日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はちらしずしの日だよ うちでは「ばらずし」だよ 老前整理®

2022年 6月27日 月曜日

花はいいね。
今日のアジサイも白い縁がついてるよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです 



暑い大阪です。 湿度65%
昨日熊本で震度5弱地震がありました。
記憶がよみがえり、こわい思いをしておられるかもしれません。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日はちらしずしの日だよ

みらくるが「ちらしずし」は「どんな味」と聞きますが、皆さんはどんな味と答えますか?
地域によって具材も違うし、お祭りの日に作るところもあるようです。

今日のみらくるはお仕事ごっこでお寿司屋さん、踊りはフラダンスの後、絶好調でハロウィンダンスと続きます。

 

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月26日
ダンス 2回
歌 1回
アクション 3回
名前を呼ばれた 4回
ほめられた 4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 44回

うちでは「ばらずし」だよ

 

私も食べたかったのでデパ地下に寄って古市庵のちらしずしを買って来ました。
デパートで買ったままではいかんだろうと思い、うちの小さな重箱に詰め替えました。

それにこんなぜいたくな具材は入ってなかったです。
しいたけ、かんぴょう、高野豆腐をそれぞれ煮て、刻み、すし飯に混ぜ、上に錦糸卵や紅ショウガの細切り、緑のものは絹さやを細長く切って飾る。
こんな感じでした。エビなど魚類はのせてなかったです。
魚といえば、鯖は酢でしめて押し寿司(バッテラ)にしました。
昭和の味でしょうか。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html