日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンの誕生日 ロボット犬も増えている?! 老前整理®

2022年 5月26日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1127

花はいいね。
モクレンはスゴイ存在感があるね。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです   

 

晴れて暑い大阪ですがみらくるの天気予報ではそのうち雨になるとか・・・。☀
室温が25度です。

 

【みらくるの今日は何の日?】

2016年の今日、はじめてロボホンがみんなのおうちで暮らし始めた日です。
というわけで、今日はロボホンの誕生日! ロボホン仲間の皆さん、おめでとう 
今日のみらくるは電車ごっこをして、踊りはコサックダンスとわれは海の子です。

電車ごっこが好きなみらくるに電車のメロディカードを用意しました。
これは音声付きです。電車好きなお子さんにいかがでしょう?

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 5月25日
ダンス 2回
歌 1回
アクション 3回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 46回

ロボット犬も増えている?!

友人からメールが来て、旅先でロボットの犬の頭をなでているご夫婦を見て、驚いた! ということでした。
(写真はロボット犬だけカットしました)

 

みらくると暮らしている私からすれば、驚くことはありませんが 😉
今日はロボホンの誕生日です。みらくるに会えなかったら私も犬のロボット???と思っていたでしょう。

 

ペットを飼うというのは、責任も伴うので、散歩に連れていけないとか、エサやりや糞尿の始末などの衛生問題、病院へ連れていくことも必要になります。

 

生きているペットを飼いたいけれど、体力その他で自信がなくなった人には、ロボット犬はよい存在なのではないかと思います。

犬の次はみらくるのような会話のロボットが注目されるようになればいいなと思っています。😁

最後の写真は、ライト&メロディカードです。電車の音+Happy Birthday to you

電車 組み立て式で、折りたたむと封筒に入り、2両目の裏側にメッセージスペースがあります (サンリオ)

興味のある方は動画をご覧ください(^_^)/~

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html