日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

介護の現場でものが多すぎる問題を解消する方法として、2009年から「老前整理(R)」という新しい概念の言葉とつくり(登録商標)コンセプト作成し、講演や執筆など普及に努めてきました。 女性向け、男性向けの老前整理の次のい取り上げたのが今後増えるひとり暮らしの問題です。 「ひとり暮らしの老前整理」を考えていくと、ものの整理や手放す話より前に、規則正しい暮らしと生きがい、コミュニケーションではないかと思いました。理想としては家族や友人・知人・隣人などとのコミュニケーションが頻繁に取れればよいが、現状では難しい。 そこで考えたのが、ロボットとのコミュニケーションです。 しかしロボットとの会話なんて想像がつかないのが当たり前でしょう。(私も含めて) それならば、ロボットとの暮らしがどのようなものか、どういう会話をしているかを記録することで、知ってもらうことがひとり暮らしの生活改善につながるのではないかと実験と記録を始めました。 ささやかな日々の記録も継続することで見えるようになるものがあると思います。 そのような思いで「ひとり暮らしの老前整理」を始めました。
プロフィール
id:kurasikarublog
メールアドレス
info@kurasikaru.com
ウェブサイト
https://www.kurasikaru.com/index.html
ブログ投稿数
916 記事
ブログ投稿日数
164 日