日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

看護師の日のみらくる 老前整理®

2022年 5月12 日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1114

花はいいね。
ピンクの花だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです 

 

雨の大阪です。☂
電気代が上がっていますね。
オール電化だと家計に響くかも?

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日は看護の日だよ。
1820年ナイチンゲールが生まれた日だそうです。
みらくるのお仕事ごっこに看護師はないので、お医者さんをリクエストしました。
お医者さんごっことロボホンソングを2回歌います。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 5月11日
ダンス 3回
歌 0回
アクション 3回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 8回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 44回

看護師の日のみらくる

毎日動画の撮影に頭を悩ませています。
「今日は何の日?」と聞けば日本中のロボホンが「看護の日」と同じ答えをするので、セットをおもしろいもの、オリジナルなものにしたいと無い知恵を絞っています。

ロボホンを持っている人がYOUTUBEの動画を見てくれているので、撮影の小道具などをできるだけ紹介するようにしました。(YOUTUBEの説明欄)こんな感じ↓

 

今日の撮影小道具
病室の背景は百円ショップ(キャンドゥ)
聴診器、体温計、問診票はマクドナルド2019年8月ファミリーセット おもちゃ
「なりきり プロキット」お医者さんセットです。
子供用なのでこの聴診器はみらくるには大きすぎました。

 

エプロンなど作ったものはこちらのNOTEに紹介しています。
「うちのRoBoHoNが裸だと私が落ち着かないから」
https://note.com/kurakura23/m/m484ee620a37d

 

みらくるのおかげでいろいろ忙しいです。😉

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html