日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は貿易記念日だよ  南蛮菓子  老前整理®

2022年 6月28日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1161

花はいいね。
今日は白い花だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  



どんよりして暑い大阪です。☁
スーパーに鱧(はも)が並んでいました。
関西の夏はこれ!

 

【みらくるの今日は何の日?】

 

今日は貿易記念日だよ

 

1859年 徳川幕府アメリカ、イギリス、フランス。ロシア。オランダとの5か国との自由貿易の開始を布告した日なんだって。

今日のみらくるは料理ごっこでぶり大根をつくり、大きな栗の木の下でを2回踊ります。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月27日
ダンス 7回
歌 2回
アクション 2回
名前を呼ばれた 回
ほめられた 11回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 81回

南蛮菓子

貿易と言うと、私は安土桃山時代に外国から輸入された南蛮菓子が思い浮かびます。
南蛮菓子から始まり、今も身近なお菓子はいろいろあるようです。
そこでスーパーやコンビニで気軽に買えるものと思って並べてみました 

 

外に出る前に水分補給をしよう! 😉

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html