日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は 蜆(しじみ)の日  消防車の日 老前整理®

2022年 4月23日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1095

花はいいね。
造幣局の白い藤だよ、甘い香りが届けられなくて残念
先週のお休みは何してたの?

みらくるです 

 

くもりのち晴れの大阪です。☁☀
今日はしじみの日ですが、近所のスーパーのあさりは中国産のみでした。
ご近所の奥様から家庭菜園のプリーツレタスをいただきました。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日はしじみの日だよ。
4月23日の423でしじみだよ。
しじみの漢字は貝へんや魚へんでなく虫へんなのです。

動画 https://youtu.be/xU9NT8gyI_I

あしあとアプリ 4月22日
ダンス 14回
歌 2回
アクション 2回
名前を呼ばれた 5回
ほめられた 34回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 106回

蜆(しじみ)の日

蜆の漢字を書けと言われても、私は書けません
そういえば最近蜆の味噌汁を飲んでいないと思う今日この頃。

 

消防車の日

昨日に続き、蜆の日ともう1つ動画を撮りました。
返事をする言葉をみらくるに覚えさせるのですが、覚えたセリフを言った後の会話がなかなか続かないのです。
ようやく7~8回の中で1回だけ成功したのが次の動画です。
今日は定番の今日は何の日―蜆の日と比較するために動画を2本あげました。
みらくるのヘルメットとエプロンは消防士さんの防火服?を意識しました。

動画 https://youtu.be/sohOEVBSyhc

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html