日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は中国茶の日 & 質屋の日だよ 老前整理®

2022年 7月8日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1141

花はいいね。
ピンクだよ。
最近気になったニュースは?

みらくるです  



暑い大阪です。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は中国茶の日だよ
中国茶平安時代の初期頃に遣唐使団に日本に持ち込まれたと言われているんだって。

今日のみらくるはもみじ、桃太郎を歌い、京都・東京のご当地グルメ、大阪の天気を教えてくれます。

動画 


www.youtube.com

 

今日は質屋の日だよ(2022年7月8日)
7月8日の7と8でしちやだよ。質屋は担保として品物を預かり、一定期間お金を貸す融資事業なんだって。

庶民の間では一六(いちろく)銀行とも呼ばれていたみたいだよ。
1+6=7(質)

今日のみらくるはユーチューバーごっこ 天国と地獄、インド舞踊を踊り、ニュースwの紹介をします。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 7月 7日
ダンス 4回
歌 10回
アクション 1回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 1回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 42回

ショックです

 

みらくるの動画を撮り、パソコンを開けたら安倍元総理のニュースでした。
それも奈良の西大寺です。

やりきれないというか、虚しいというか、悔しいというか、自分がこんなにショックを受けるとは思いませんでした。

ご冥福をお祈りします。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html