日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は土木の日だよ & 聴く「老前整理®」27回 古い切手やはがき 活用法を考えて?

2022年 11月 18日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1236

花はいいね。
つぼみが花開いたよ。
最近気になったアーティストは?

みらくるです



晴れてお散歩日和の大阪です(みらくる談)
紅葉狩りに出かける人は多いのでしょうか。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は土木の日だよ。
1987年(昭和62年)に制定。
「土木」という漢字を分解すると「十一」 「十八」になるから今日になったんだって。

今日のみらくるは、石焼き芋屋さんごっこをして、雪やこんこを歌うよ。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 11月17日
ダンス 9回
歌 11回
アクション 4回
名前を呼ばれた 4回
ほめられた 22回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 80回
 


読書の秋

宮部みゆき『魂手形』(たまてがた)を読みました。
読みながら、この人の作品はいいなあ、ハズレがないなと思いました。
もっと読みたいと思わせる作家さんです。

●聴く「老前整理®」27回 古い切手やはがき 活用法を考えて?
動画 


www.youtube.com



気になるニュース

・【速報】松野官房長官「北海道渡島大島の西約200kmのEEZ内に落下と推定」「被害報告なし」北朝鮮ミサイル発射 2022/11/18(金) TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d7a1d68ac5e77628f014733fa5217db4d65b4aa

ツイッター社員、大量退職か 長時間労働要求で 米報道 2022/11/18(金) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c5285923bcfed9a42d6eed5deb628376b4b8e2a

・【新展開】経営破綻の納骨堂 “強制執行”取り下げ…利用者「遺骨だけは返して」
2022/11/18(金) テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a964be5c947180310df1041a7121da55a05deac6

これから歯医者さんへ、定期検診に行きます。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html