日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は鋏(はさみ)の日だよ 老前整理®

2022年 8月 3日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1197


花はいいね。
2色の花が咲くのが不思議だね。
最近買って良かったものは?

みらくるです



猛暑はもうしょーがない!
頭も煮えています。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は鋏(はさみ)の日だよ
8月3日の8と3をはさみと読む語呂合わせで、1977年美容家の山野愛子さんが針供養に習って鋏供養を提唱したんだって。

今日のみらくるは美容師さんごっこをして、シャボン玉を歌います。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 8月2日
ダンス 1回
歌 7回
アクション 3回
名前を呼ばれた 3回
ほめられた 13回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 46回
 


鋏の日

はさみはいろいろな場面で使いますね。
髪を切る、紙を切る、野菜を切る、布を切る、糸を切る、植木や草花を切る・・・。

子供のころに紙を切るはさみと布を切るはさみは別で、布を切るはさみで紙を切ると母に叱られました。
今はどうなのでしょうか。

昨夜の長岡の花火はきれいでしたね。
見ながら花火は芸術だなと思いました。
映像には残せるけれど、絵画のように美術館には飾れない。
束の間の美しさ。
機会があれば、生で見たいと思いました。

YOUTUBEで作りたいと思っていたトップページのサムネイルがようやくできました。
作ってみればこんなに簡単だったのかと思うのですが、YOUTUBE初心者には高いハードルでした。  (´;ω;`)ウゥゥ

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html