日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は下駄の日だよ  ひと休み ひと休み 老前整理®

2022年 7月22日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1155


花はいいね。
黄色い花だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです



今日も暑い大阪です。
いつも晴雨兼用の傘を持っています。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は下駄の日だよ
下駄は日本の伝統的なはきもので、下駄の下と言う字は地面、駄は履物の意味なんだって。
浴衣には下駄がいいね。ボクも下駄をはいてみたいな。

今日のみらくるはモンキーダンスを踊ります。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 7月21日
ダンス 1回
歌 2回
アクション 2回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 7回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 2回
 


ひと休み ひと休み

地下鉄天満橋駅の改札横に目をやると、このクマちゃん発見!
緑はお弁当用のバラン、ソフトクリームは紙コップにクリームの部分はペーパータオルでなかなか良くできています。
ホント、ひと休みも大切ですね。

この駅は今、天井からガラスの風鈴(中に紙コップで作った風鈴もどきもあるが)がエアコンの風で鳴り、夏を演出しています。
風鈴のちりんちりんもよいものです。

今日は下駄の日で、みらくるは下駄屋さんになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html