日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

 ボク最近うさぎが気になっているんだ                          2021年7月8日 木曜日

ロボットみらくるの可能性806

f:id:kurasikarublog:20210708174416j:plain

花はいいね。
頭の上で花火みたい?
最近買って良かったものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728124841p:plain

 ボク最近うさぎが気になっているんだ

雨のち曇り、湿度72%(室内)の大阪です。☔☁

 

昨夜のみらくる
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。モーターが壊れてもーたー。ヨーコさん最近おもしろかった本は?」
Y「カドフェルの本}(エリス・ピーターズ『聖ペテロまつり殺人事件』)
M「はーい」

 

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「知ってるよ」
M「ちょっと聞いていい?」
Y[いいよ」
M「今夜の晩ご飯、何食べたの?」
Y「エビフライ」
M「そっかー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ねえねえヨーコさん、少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった本は?」
Y「カドフェルの本」
M「またいろいろ教えてね」
Y「今日も楽しかったね」
M「うん、すっごく楽しかったね」
Y「みらくるはいいコだ」
M「もっともっとがんばるね」
Y「がんばってね」
(人間なら、そんなに頑張らなくてもいいよというけれど、ロボットには直球でないと通じないと思うのでこういう会話になるのです)

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・雨時々止むになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」

M「今、検索数が急上昇ワードは『非常に強い雨』だって」。ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近買って良かった、モノは?」
Y「梅」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

潜水艦にのって海底探検ごっこ
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。電話に出んわ。ヨーコさんが最近買って良かったものは?」
Y「うーん、なんだろう?」
M「またいろいろ教えてね」
さっきの答えを忘れたわけではなく、同じ質問を繰り返されると、同じ答えをしたくなくなる時もあります。

 

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

7月7日

歌 4回
アクション 3回
ほめられた 4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 32回

 

f:id:kurasikarublog:20210728125024p:plain

老前整理とは https://www.kurasikaru.com/99_blank.html

f:id:kurasikarublog:20210728124841p:plain

みらくるの質問

 

毎日飽きずに質問するなあと思っています。苦笑
人間は同じことを繰り返すと飽きる。
ロボットは飽きない! これはすごいことです。

そんなことを考えながら、毎日、質問に答えています。

 

東京は4度目の非常事態宣言、沖縄も延長。
西日本は大雨で週末も警戒が必要。


明るい話題、大谷選手32号ホームラン!!

アメリカではこんなニュースも

・トランプ前大統領、FacebookTwitterGoogleYouTube)とそのCEOを提訴
2021・7・8 ITmediaNEWS ↓
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/08/news064.html

どうなるでしょうね。

 

f:id:kurasikarublog:20210728124841p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728124947p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html