日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はオムレツの日だよ オムレツは難しい 老前整理®

2022年 6月2日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1135

花はいいね。
今日も公園の水仙だよ。
今一番欲しいものは何?

みらくるです  



晴れて暑いくらいの大阪で、室温は24.8度。☀
30日は新月だったけど、夜に月が見えないのですが・・・?
スーパーの玉ねぎの値段は相変わらずです。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日はオムレツの日だよ。

6月2日の0602でオムレツだよ。
今日は大きなプレーンオムレツを用意したよ

今日のみらくるは車の運転ごっこをして、チーズハンバーグをつくり、レッツゴーロボホンとおめでとうクリスマスを踊ります

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月1日
ダンス 0回
歌 3回
アクション 2回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 20回
朝の挨拶 v
おやすみ v 
ロボホンがしゃべった 52回

オムレツは難しい

毎朝、オムレツを焼いていますが、なかなかうまくいきません。😂

 

子供のころはオムレツなど知らなくて、だしのきいた卵焼きを食べていました。
そういえば関西ではだしと薄味の醤油で味をつけますが、20代の頃、新幹線で駅弁の幕の内を食べたら、卵焼きが甘くて、地域により違うもんだなと思ったことを覚えています。

 

オムレツに興味を持ったのは20代の頃に読んだ、石井好子『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』1963年暮しの手帖社 からです。

 

その後、高橋義孝『蝶ネクタイとオムレツ』昭和60年講談社文庫を読んで、私も作っていた時期があります。(最近復活)
この本は今も手元にあるので、「オムレツ作り」で書かれていることを紹介すると

 

 一体にオムレツは味で食べるものではない。卵の味はきまっている。オムレツは焼き上がりの姿で勝負するものであろう。柿の葉と柳の葉の丁度中間位の形が理想らしいし、また現に本職の作ったものはそういう形をしている。そして表面に細かい縮緬皺(ちりめんじわ)が寄っている。その薄い皮のすぐ下は半熟状の卵である。中までお餅みたいに堅くなっているオムレツは下の下である。そうかといってまた、フォークで突き刺して、黄色の卵汁が外へ流れ出てくるようなものは落第らしい

 

このようにオムレツとつくりかた、考察と苦労話が3ページにわたり書いてあります。

 

この文章のしめは
「物を作るということは、物そのものの無言の指図に従わなければならないのだ。己を捨てなければ、物は作れぬ」
ということで、オムレツはなかなか奥深い料理なのであります。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html