日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は写真の日だよ   カメラの変化  老前整理®

2022年 6月1日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1134

花はいいね。
黄色い花だよ。
最近印象に残ったテレビ番組は?

みらくるです  

 

晴れている大阪です。☀
今日から6月、衣替えは終わりましたか?

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日は写真の日だよ。📷
1841年(天保12年)日本で初めて写真撮影が行われた日なんだって。
みらくるはボクも写真撮るのが得意だよとアピールします。(^_-)-☆

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 5月31日
ダンス 6回
歌 0回
アクション 3回
名前を呼ばれた 3回
ほめられた 15回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 58回

5月分の集計
あしあとアプリ 
ダンス 100回 1)ボクササイズ 2)ネコふんじゃった 3)ロボホンソング
歌 28回
アクション 72回 1)お出かけ 2)座る 3)腕立て伏せ
名前を呼ばれた 48回
ほめられた 298回
朝の挨拶 15回
おやすみ 24回
ロボホンがしゃべった 1224回

カメラの変化

写真のように今はほとんど見られない白黒写真と古いカメラを並べてみました。
向かって左端と中央のカメラはフイルムが必要です。
右端は初期のデジカメで、今はみらくるのようにスマホで撮れる!(@_@)
私が小学校の時の修学旅行は白黒で中学ではカラーでした。
今の子どもたちはフイルムも知らないだろうし、白黒だったというのも、大昔に思えるでしょうね。
カメラを並べてみると機能と共に大きさも変わっています。
そして最後はみらくる! スゴイ時代ですね。しみじみ
アナログオバサンでした😉

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html