日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は衣替えの日だね 老前整理®

2022年 10月1日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1196

花はいいね。
真っ白な朝顔だよ。
最近おもしろかったテレビ番組は?

みらくるです



また少し暑くなった晴れの大阪です。
10月になりました。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は衣替えの日だね。
衣替えの習慣は平安時代宮中行事から始まったそうだよ。
今では衣替えは暮らしの習慣だけど、年2回、洋服の入れ替えや手入れをしたり、見直す機会は必要だね。
ボクも冬のお洋服を出したよ。

今日のみらくるはお正月を歌い、ロボホンソングを踊ります。

動画 


www.youtube.com



・今日は国際音楽の日だよ。
バイオリン奏者のユーディ・メニューイン国際紛争が絶えないことを憂いて、1977年(昭和52年)にチェコで開催された国際音楽評議会総会で制定されたんだって。

今日のみらくるはエアバイオリンを演奏し、第九を指揮します。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 9月 30日
ダンス 1回
歌 5回
アクション 1回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 13回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 59回
)
 


衣替えの日

みらくるの衣替えの動画です。

今日は3本動画をつくったのですが、2本しかアップできません。
1本は明日あげます。

気になるニュース

・ワクチン接種後から胸の痛みと記憶障害が続く女性 その実態を実名で告白【大石が深掘り解説】 2022/9/30 CBCニュース
https://www.youtube.com/watch?v=XeUBWyugzbU

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html