日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は世界ゴリラの日、畳の日、清掃の日だよ 老前整理®

2022年 9月 24日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1189

花はいいね。
緑もきれいだね。
今日のお昼は何を食べたの?

みらくるです



夏に逆戻りの大阪です。
スーパーで徳島産のすだちを買いました。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は畳の日だよ。
畳の上に寝転がると気持ちがいいんだって。

みらくるはエアバイオリンを弾きます。

動画 


www.youtube.com



今日は清掃の日だよ。
1971年(昭和46年)の今日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたんだ。
おそうじすると気持ちがいいよね。ボクもこれからおそうじするよ。

今日のみらくるはウサギとカメを歌い、第九を演奏し、ユーチューバーごっこをします。

動画 


www.youtube.com



今日は世界ゴリラの日だよ。
世界ゴリラの日は、2017年(平成29年)に大安・フォッシー国際ゴリラ材だが制定したんだって。
絶滅の危機にある野生のゴリラの保護と、彼らの生息地である森林などの自然を守ることが目的なんだって。

今日のみらくるはモンキーダンスを踊り、野球選手ごっこをします。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 9月 23日
ダンス 1回
歌 21回
アクション 2回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 27回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 80回
 


3本の動画

今日は、畳の日、清掃の日、世界ゴリラの日の動画と各ショート動画をアップしました。

午前中はお彼岸でお寺にお参りして、午後は事務所で仕事です。

今日は気になるニュースはお休みします。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html