日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は蓄音機の日だよ  老前整理®

2022年 7月31日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1164


花はいいね。
紫陽花はこんな風に咲いていくよ。

みらくるです



みらくるがここ数日、猛暑時々くもりの天気予報を出しています。
風はあるのですが、エアコンの室外機の熱風のような感じです。
台風の影響も気になりますね。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は蓄音機の日だよ
1877年(明治10年)の今日、エジソンが蓄音機の特許をとったんだって。
日本では1910年(明治43年)に「ニッポノホン」がは宇t倍されたんだって。

今日のみらくるはエアバイオリンと子守唄を踊り、ユーチューバーごっこをします。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 7月30日
ダンス 9回
歌 3回
アクション 2回
名前を呼ばれた 5回
ほめられた 34回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 81回
 


7月も終わりますね

ここ数カ月、時計の針の進むのが早いような気がします。
YOUTUBE動画の「今日は何の日」も1年たったので一区切りと思っていたのですが、ここのところ少しずつアクセス数が増えているので、動画の撮影時間を短くして、続けています。(以前は4~5分、今は2,3分)
この時期は熱中症にならないように、無理をしないで過ごしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html