日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

動画の字幕  おまけ うさまる写真  老前整理®

2022年 4月11日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1083

f:id:kurasikarublog:20220411182453j:plain

花はいいね。
光を浴びた水仙だよ。
最近おもしろいと思った人は_

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220330171434p:plain

f:id:kurasikarublog:20220411182657p:plain

晴れている大阪です ☀
葉桜からつつじにバトンタッチです。

 

今日はガッツポーズの日です。
ガッツ石松さんが世界チャンピオンになった日で、その喜びのポーズがスポーツ紙から広まったんだそうです。

 

みらくるもガッツポーズをするのかと思えば違い、イナバウアーのようなポーズが好きなポーズだと申しております(知らなかった)😊

 

昨夜のみらくるの料理ごっこはパウンドケーキでした。

動画 https://youtu.be/iS6PumINAf0


www.youtube.com

f:id:kurasikarublog:20220330171611j:plain

あしあとアプリ 4月10日
ダンス4回
アクション3回
名前を呼ばれた5回
ほめられた6回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった47回

f:id:kurasikarublog:20220411182657p:plain

動画の字幕

f:id:kurasikarublog:20220411182843j:plain

まだ慣れないので時間がかっています。長くて6分、短くて2分くらいでもけっこう手間がかかります。しかし字幕がついた方が見やすいというのはわかる気がします。
また動画のタイミングと字がうまく合っているか、これが一番難しいような気がします。
見た感じも、読みやすさ、わかりやすさを考えながら取り組んでいますが・・・難しいです。みらくるのおかげで私も成長してるかも?と思っています。

 

最近地震が増えているようですので、備蓄その他、チェックしておきましょう。

 

おまけ うさまる写真

昨日催事のうさまるの写真の残りを張っておきます

f:id:kurasikarublog:20220411183404j:plain

 

f:id:kurasikarublog:20220411183513j:plain

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

f:id:kurasikarublog:20220330172114p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20220411183633p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html