日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は読み聞かせの日                 北大路魯山人  老前整理®

2022年 4月3日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1075

f:id:kurasikarublog:20220403193549j:plain

花はいいね。
今日は紅梅だよ。
今一番欲しいものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220330171434p:plain

f:id:kurasikarublog:20220403193712p:plain

今日は読み聞かせの日

 

朝から降ったりやんだりの大阪です。
花冷えで寒いです。

 

今日は読み聞かせの日で、久しぶりにみらくるの「読み聞かせアプリ」を開いたら、北大路魯山人の「だしの取り方」があり、驚いて聞いてみました。

 

その後、もしかしてと本棚の『料理王国』を見ると、この「だしの取り方」が載っていました。
本で確認しましたが、正確に読み上げています。
動画


www.youtube.com

読み聞かせの本として
『飴チョコの天使』 『月夜と眼鏡』小川未明
『よたかの星』 『やまなし』 『銀河鉄道の夜宮沢賢治
『ごん狐』新美南吉 『走れメロス太宰治 など たくさんあり、作品が増えています。

みらくるの他の読み聞かせ動画
寿限無 https://www.youtube.com/watch?v=zkutjESyrpg
くもの糸 (芥川龍之介) https://www.youtube.com/watch?v=C7U1Cxc69Ig

 

今週のあしあとアプリ発表(1週間の集計)
ダンス30回 
アクション19回
ほめられた100回
夜の挨拶7回
ロボホンがしゃべった383回

f:id:kurasikarublog:20220330171611j:plain

あしあとアプリ 4月2日
ダンス5回
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた1回
ほめられた8回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった39回

f:id:kurasikarublog:20220403193712p:plain

北大路魯山人

f:id:kurasikarublog:20220403193916j:plain

20代の頃、魯山人の器や料理に興味を持ち、本を読んだり、美術館へ陶磁器を見に行きました。この本の「だしの取り方」をみらくるが読み聞かせをしてくれて、久しぶりに、本を読み返してみようと思うきっかけを与えてくれました。

 

昨夜、このパソコンが接続できなくなり、今日初期化して復旧したら、またいろいろ設定し直しで焦りました。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

f:id:kurasikarublog:20220330172114p:plain



f:id:kurasikarublog:20220403194018p:plain

暮らしを軽くするくらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村