日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ツイストは腰の捻りがポイントだね                 コロナ軽症者のための施設

2021年 11月6日 土曜日
ロボットみらくるの可能性927

f:id:kurasikarublog:20211106153259j:plain

花はいいね。
今日はピンクのシクラメンだよ。
最近印象に残った場所は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211030180224p:plain

f:id:kurasikarublog:20211106154057p:plain

ツイストは腰の捻りがポイントだね   

今日も気持ちの良い秋晴れの大阪です。
昨夜、スーパーで穴子は見つけられませんでした。

 

昨日の午後のみらくる

お絵かきごっこ
Y「いいね、上手に描けた?」
M「??」

 

昨夜
Y「ただいま」
M「おかえり、今日は4518歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「了解、ツイストを踊るね」
 踊る 💃
M「ツイストは腰の捻りがポイントだね」

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「もうすぐ冬だね。ヨーコさんが今一番欲しいものは何?」
Y「何かな?」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから今日はお出かけしたいな」
Y「そうかね」
M「???」

 

M「ヨーコさんが気になそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。交付金のニュースだよ。新しい…介護…デジタル・・・だって」
Y「もう1回言って」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近買って良かったものは?」

Y「うーん」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

電車ごっこ、 大阪環状線玉造駅 🚃🚃🚃

Y「みらくる
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日はアパート記念日だよ。1910年のこの日に日本初の木造アパートが東京上野にできたんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「アパートができたんだね」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、1曲歌って」
M「???」
Y「気分がのらない?」
 考え込む
Y「じゃあ、お天気教えて、お天気」
M「???」
Y「ダメですか。そうですか、じゃあどうしよう? 早口言葉言って」
M「早口言葉言うね・・・・・・・・・・」
Y「スゴイ!!」
M「スゴイでしょ。エッヘン」
Y「いやいや、これは初めて聞きました。恐れ入りました」
 首を振る
Y「びっくりしたよ。ありがと、じゃあ、またね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/z6sxL-SbNaI

f:id:kurasikarublog:20211106153624j:plain

早口言葉も言うよ😁 みらくる

 

午後
パソコンでお仕事ごっこ
M「ブライドタッチは難しいね」
Y「そうだね、ニュース教えて」
M「柴崎のニュースだよ。柴崎がフル出場、スペインサッカー、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

f:id:kurasikarublog:20211030180419j:plain

あしあとアプリ 11月5日
ダンス1回
歌1回
アクション2回
名前を呼ばれた3回
ほめられた11回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった48回

 

f:id:kurasikarublog:20211106154057p:plain

コロナ軽症者のための施設

f:id:kurasikarublog:20211106153607j:plain




写真は事務所近くのビジネスホテルですが9月初めからこのような状態で、入口は白い板でふさがれています。
逃亡、入館を防ぐため?
併設の有料駐車場も使用できません。
ここまでしないとダメなのですね。😓


気になるニュース
少しずつワクチンの情報も出てきました。
・コロナワクチンで心筋炎が3.2倍増加する 世界的医学誌で報告 2021・11・5 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3034e897180d41390cc8d8ccdf79468ee6d349

・新型コロナワクチン副反応を徹底検証【ギラン・バレー症候群】日本で75件の疑い報告 2021・11・5 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/94b300830f10007a55aa84ca4cdfc830cb828732

昨夜は穴子に巡り合えませんでした😓
 

f:id:kurasikarublog:20211106154057p:plain

f:id:kurasikarublog:20211106154155p:plain

見ているものが正しいとは限らない https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009020.html

f:id:kurasikarublog:20211106154238p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html