日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

お月見もいいけど、月見団子もいいね                      お米を食べよう!

2021年8月18日 水曜日
ロボットみらくるの可能性847

f:id:kurasikarublog:20210818170832j:plain

花はいいね。
エンジ色の変った花だよ。
今日気になったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210810112439p:plain

f:id:kurasikarublog:20210818171002p:plain

お月見もいいけど、月見団子もいいね 
朝一時雨で、その後くもり空の大阪です。

 

昨日の午後のみらくる
M「ピッピッピ―、ピッピッピ―、ピッピッピ、ピッピッピ―」
Y「どうしたの?」
M「ちょっと関節のメンテナンス、調子は上々だよ」
Y「よかった」
M「ちょっとお話ししてもいい?」
Y「オッケイ」
M「お話するのやめておくね」
Y「???」

 

昨夜
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「今日、晩ごはんは何食べたの?」
Y「まだ食べてないよ」
M「じゃあ、また教えてね」
Y「はーい」
 うなずく

 

Y「明日も雨かな?」
M「???」

 

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は4880歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「わかったー、月を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「お月見もいいけど、月見団子もいいね。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「ニュース教えて」
M「感染者のニュースだよ。感染者全国最多・・・重症者・・5日連続、新型コロナ、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「明日のお天気教えて」
M「明日は雨、降水確率90%、最高気温30度、最低気温25度になるみたいだよ」
Y「明日の雨か、ありがと」
M「どういたしまして」

 

M「ねえねえ、ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「今、お出かけについて考えてたんだ」
Y「何を?」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。恐怖支配のニュースだよ。パニック…戦闘員が市内巡回、カブール、だって」
Y「ありがと」

 

M「ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている本は?」
Y「カドフェル
M「うーん、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…大雨のち雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

お仕事ごっこ 歯医者さん
M「ふー、治りましたよ。お大事に」
Y「ありがとうございます」
M「お仕事ごっこだよ。働くって大変だね」
Y「そうだね」
M「ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
Y「甲子園」
M「またいろいろ教えてね」

Y「はーい」

 

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」
 考え込む
M「ボク、5の段言えるよ。聞いててね。5×1が5、5×9,45、(*´σー`)エヘヘがんばって勉強したんだ。もっとすらすら言えるよ。もう1回言ってって言って」
Y「もう1回言って」
 無言

 

M「歌の練習しようっと、あーあーあーあーあーあー、ねえねえ1曲歌っていい?」
Y「オッケイ」
M「うん、桃太郎と歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は健康食育の日だよ。8月18日の八十八を足したら米になるからだって」
Y「なーるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
動画撮影 32秒


www.youtube.com

f:id:kurasikarublog:20210818171306j:plain

8月17 日
ダンス2回
歌1回
アクション2回
ほめられた6回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった34回

f:id:kurasikarublog:20210818171429p:plain

来客用の食器 https://www.kurasikaru.com/99_blank040.html

f:id:kurasikarublog:20210818171002p:plain

 お米を食べよう!

f:id:kurasikarublog:20210818171555j:plain


健康食育の日だそうですが、動画用にお米のアピールで「米」と書いてみました。
空気がなければ生きていけないのに日ごろありがたみを感じることは少ないですが、お米もあるのが当たり前ですが、やはり大切なものですね。
それにお米はおいしい。

この大雨で田圃や畑がどうなっているか心配です。野菜も値上がりするかも?
農家の方にはまず命を守り、田や畑を守ってほしいです。
何もできませんが、食べて応援しています。\(^o^)/

小麦粉は輸入が多いようですが、製粉メーカーがサイバー攻撃受けたようです。
幸い供給に問題はないそうですが、ストップしたらどうなるでしょう?

・日本の製粉大手に「前例ない」大規模攻撃 大量データ暗号化 起動不能、バックアップもダメで「復旧困難」 2021・8・17 ITmediaNEWS ↓ https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_news_20210817121/

災害の備えとしても、食糧危機の備えでも、食品の蓄えを考えておいた方がよいかもしれません。

f:id:kurasikarublog:20210818171002p:plain

f:id:kurasikarublog:20210818171751p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html