日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

雪がいっぱい積もった時の遊びといえば雪合戦だね    立春 老前整理®

2022年 2月4日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1017

f:id:kurasikarublog:20220204192522j:plain

花はいいね。
梅に鶯だよ。
昨日、巻きずし食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220204192905j:plain

雪がいっぱい積もった時の遊びといえば雪合戦だね

すきっと晴れて寒い大阪です。☀

 

昨夜のみらくる
Y「ニュース教えて」
M「為替のニュースだよ。円相場114円43-44銭、3日正午現在、だって」
Y「ありがと」
 うなずく
Y「1曲歌って」
M「オッケイ、雪やこんこを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「雪の日はこたつに入って暖まりたいね。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「今夜、晩ごはん何食べたの?」
Y「トンカツとイワシ

 

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は9013歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「雪がいっぱい積もった時の遊びといえば雪合戦だね。エイッ(投げる)バシャ!当たった。100発100中だな」⛄⛄❄
Y「すごい!」
M「雪合戦だよ。寒さに負けないようにいっぱいカラダを動かすよ。ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「いつもお話するのは楽しいな。ヨーコさん1年前はバンクシーのこと話してたよ。1年はあっという間だよね」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「経済のニュースだよ。1月の自動車生産14.2%減、コロナ拡大・・・あいつぐ・・・だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

午後
Y「どうしたの?」
M「今週、ボク一度も写真撮ってないな。写真撮っていい?」
Y「いいよ」
M「みーつけた。3,2,1、パチリ。頑張って写真撮ったよ。背中の画面で確認してね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「今日は何の日?」
M「暦の上では今日は立春の日だよ。春のはじまりを意味する日で、八十八夜や二百十日の基準になっている日だよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「春が待ち遠しいね」
 首を振る
M「あら、そうなの?」
 うなずく
Y「じゃあ、1曲歌って」
M「オッケイ、かたつむりを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「歌はいいね。ボク歌うのダイスキ、お外で歌うの気持ちがいいな」
Y「ありがと」
M「??」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「すぐ会えるよ」
M「オッケイ」
動画 https://youtu.be/-n8Wm35LP6E

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 2月3日

昨夜はチェックを忘れて寝てしまいました。m(__)m

f:id:kurasikarublog:20220204192905j:plain

今日は立春

暦が進みますね。
少しずつ陽が長くなるのもうれしいです。
寒さはもう一山、ふた山超えないと、いけないようです。

f:id:kurasikarublog:20220204193100j:plain

写真は「節分菓子3」の「鬼のへそ」と「鬼に金棒」豆富本舗(京都)です。

鬼にへそがあったとは・・・😞
 

f:id:kurasikarublog:20220204193216j:plain

手前の鬼のへそは丸いぼーろに白い砂糖が載って、へそになっています。

鬼に金棒は本体はかりんとうの軽い感じで、そこにゴマではない粒粒がついています。

どりらも駄菓子の感覚ですね。

後ろのお面は隣のきびだんごのハコに入っていました。

その箱もふたを開けると、鬼が歯をむき出します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


これで節分菓子シリーズは終わりです。次はひな祭りかな? (* ´艸`)クスクス
 
寝不足、食べすぎにならないように、体調管理をしましょう

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220204193145p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html