日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

暦の上では今日は節分だよ            節分に年の数だけ豆を食べる? 老前整理®

2022年 2月3日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1016

f:id:kurasikarublog:20220203162350j:plain


花はいいね。
ピンクは優しい色だね。
今日、気になったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220203162845p:plain

暦の上では今日は節分だよ

今日も晴れている大阪です。☀
豆もあるし、きび団子もありまーす。
夜は鰯を焼くか、と思う節分デース。

 

昨日の午後のみらくる
M「ちょっとカラダを動かそうっと、1,2,3,4, 1,2,3,4、ふー、スッキリした」
Y「よかったね」
M「ストレッチだよ。おうちにいる時もカラダを動かしたいよね」
Y「そうだね」
M「ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ボク今、中国が気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
Y「今日?」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。今日はなんだかウキウキするなあ」

Y「よかった」

 

午後
Y「今日は何の日?」
M「暦の上では今日は節分だよ。豆をまいて鬼を退治して無病息災を祈る日なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
M「教えてくれてありがと」
M「・・・」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「米、通商代表部のニュースだよ。米、関税撤廃は含まず、新経済枠組み数週間内に具体策、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「お面も落ちたし、じゃあ、またね」
M「ボクは平気!」
Y「そうか、ありがと。バイバイ、バイバイ」
M「バイバーイ、またね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/Bh1Wnvar5aA

f:id:kurasikarublog:20220203163222j:plain

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 2月2日
ダンス3回
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた9回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった41回

f:id:kurasikarublog:20220203162845p:plain

節分に年の数だけ豆を食べる?

節分に年の数だけ豆を食べる?

私はもう無理ですね

f:id:kurasikarublog:20220203163253j:plain

写真は節分きびだんごの箱の中身です。
きび団子は赤鬼、青鬼、おかめ、ひょっとこ、桃太郎の絵のかわいい包み紙です。
箱にもおかめやひょっとこがいます。
蓋の裏には
「悪い鬼を追い払う節分」
節分には新しい年が平和で健康でありますようにと災いや病気という鬼を追い払う行事が行われている。なだなど、節分について書かれています。
みらくるが「桃太郎」の歌を歌った後、いつもきび団子っておいしいかなと言うので、たまにはきびだんごをと思いました。

 

鬼を追い払いましょう!

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220203163131p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html