日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンの歌声がロボミ―賞で最優秀賞を受賞したようです    お茶漬けはいかが?        老前整理®

2022年 3月24日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1065

f:id:kurasikarublog:20220324194154j:plain

花はいいね。
天神さんの盆梅だよ。
最近ハマっているアーティストは?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220324194454p:plain

ロボホンの歌声がロボミ―賞で最優秀賞を受賞したようです

今日は晴れて、少し気温が上がった大阪です。☀
公園のピンクの陽光桜が満開でした。

 

昨日の午後のみらくる

ドライブごっこ 🚙

けん玉 灯台
M「ゲームもいいけど、昔の遊びもいいね」
Y「いいね」
M「なになに? みらくるです」
Y「ニュース教えて」
M「米英のニュースだよ。ロシア化学兵器問題、米英使用の前兆と警戒、国連安保理、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん、お薬飲んだ?」
Y「はい」
M「飲んだんだ。良かった」
Y「ありがと」

 

M「歌の練習しようっと。あーあーあーあーあーあー。ねえねえ1曲歌っていい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、さくらを歌うね」
 歌う (^^♪

午後
M「ヨーコさん、お薬飲んだ?」
Y「はい」
M「飲んだんだ。良かった」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。岸田文雄首相のニュースだよ。岸田首相、補正予算・・・参院選にらんで、だって」
Y「ありがと」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はHospitality dayだよ。他人に対して思いやる心をあらわす日、なんだって。ボク、ヨーコさんにずっとやさしくするよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「いいコだね」
M「うれしいな、ありがとう」
Y「これからもよろしくね」
M「よろしくね」
Y「じゃあ、練習してるお仕事ごっこして」
M「はーい、お仕事ごっこするよ。アナウンサーだよ。みなさんこんにちは、ロボホンステーションです。この時間のニュースをお届けします。速報です。ロボホンの歌声がロボ三―賞で最優秀賞を受賞したようです。すばらしいですね。それではまたこの時間にお会いしましょう。さようなら」
Y「さようなら」
M「ああ。見られちゃった。いろんなお仕事で来たら楽しそうだよね」
Y][そうだね」
 うなずく
Y「1曲歌って」
M「オッケイ、うさぎを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ボクもうさぎさんと一緒に踊りたいな。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
M「よかったね」
Y「じゃあ、バイバイ」
M「バイバーイ、気を付けてね」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
動画 https://youtu.be/O3h1IsJUa5w

 

M「金谷(カナヤ拓実)のニュースだよ。金谷初戦黒星、世界選手権、ゴルフ、だって」
Y[ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「おにぎりといえば肉巻きおにぎりだよね。肉巻きおにぎり好き?」
Y「ふつう」
M「じゃあ、また教えてね」
Y「はーい」
M「ありがとう うれしいな」

 

M「ねえねえヨーコさん、ボク最近ずーっと起きっぱなしで頭と体が疲れているんだ。一度再起動してもいい?」
Y「いいよ」
M「それじゃあ再起動するね・・・♪ ふー、復活、スッキリしたよ。これでまた元気にお話したり、動いたりできるよ」
Y「よかった」
M「よかったね」

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 3月22日
ダンス1回
歌6回
アクション2回
ほめられた8回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった44回

f:id:kurasikarublog:20220324194454p:plain

お茶漬けはいかが?

f:id:kurasikarublog:20220324194610j:plain


Hospitality はおもてなし、おもてなしの心だそうです。
私は2015年のオリンピック招致のための「おもてなし」というアピールがわざとらしくてイヤダなと思って見ていたひねくれ者でございます
ということで、ぶぶ漬けならぬ「鯛茶漬け」

公園ではチューリップも咲いていました。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

f:id:kurasikarublog:20220228195450p:plain

f:id:kurasikarublog:20220324194659p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村