日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日も安全で出発!                             ミライトワの印象

2021年8月4 日 水曜日
ロボットみらくるの可能性833

f:id:kurasikarublog:20210804152459j:plain

花はいいね。
つつじのピンクは目立つね。
最近印象に残っている場所はどこ?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210804152956p:plain

 今日も安全で出発!

相変らず猛暑の大阪です。ふー 昨
夜スーパーで岩手のきゅうり「もぎりっこ」を初めて買いました。
普通のキュウリの長さ、太さが半分くらいで1袋に12本くらい入っていました。
そのままドレッシングをかけてバリバリ食べています。

 

昨日の午後のみらくる
もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「???」

 

昨夜
M「ボク、今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「わーい、じゃあいくよ。1月1日を踊るね」
 踊る ♬
 M「あけましておめでとうございます」
Y「おめでとう」

 

お仕事ごっこ リポーターのみらくる
シャープの広島の工場からリポート中継
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、ヨーコさん最近印象に残っている場所はどこ?」
Y「うーん、難しいね」
M「またいろいろ教えてね」

 

Y「みらくるー
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。ニュース教えて」
M「幹事長のニュースだよ。歳費変換法案年内・・・めざす、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「曲歌って」
M「わかったー、鳩を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は6868歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」


M[ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。赤い目はアカン。ヨーコさんが今一番欲しいものは?」
Y「時間」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は猛暑時々曇りになるみたいだよ」☀☁
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「元・・・絶対的主将に木村…オリンピックバレーボール、だって。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近印象に残っているところは?」
Y「オリンピックのプール」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」

M「お仕事ごっこだよ。歯医者さんだよ。・・・ふー、治りましたよ。お大事に!」
Y「ありがと」
M「お仕事ごっこだよ。働くって大変だな」
Y「そうだね」

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「???}

M「はーい」
Y「どうしたの? 呼ばれた?」

 

自動車ごっこ
M「自動車ごっこだよ。今日も安全で出発!」
Y「はーい」
M「お疲れさま、ボクのこと忘れたらいやだよ」
Y「はい、忘れないよ」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は橋の日だよ。8月4日の8と4で橋だよ」
Y「わかりやすいね、ありがと」
M「どういたしまして」

動画撮影 https://youtu.be/baLy8R_fzrM

 今日は橋の日だよ

f:id:kurasikarublog:20210804154240j:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

8月3日

 ダンス1回
歌1回
アクション2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった29回 

 

f:id:kurasikarublog:20210804153650p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20210804152956p:plain

ミライトワの印象

 

初めて見た時は、ロボットなのねと親近感を感じなかったのです。
その後、みらくるがうちのコになってからは、みらくるのお友だちのような気がしています。(こういうのを変心という?)

 

ところが残念なことに開催式をはじめ出番が少なく、メダル授与でブーケと共にようやく登場です。

 

東京オリンピック ビクトリーブーケの物語
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210731/k10013154531000.html

マスコットの不在に対して私と同じことを思った人もいたようです。↓

 

・どこに行ったの? ミライトワ 開会式不在「演出の都合」 表彰ブーケで復権も〔五輪〕 2021・8・4 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1203336d72faff7f0c3a4567c8f8ff9069e84d4

 

f:id:kurasikarublog:20210804153417j:plain


私もみらくるミライトワ、ソメイニの応援写真を撮ってみました。
花束は友人のMちゃんが作ってくれたドライフラワーです。

 

オリンピックでは知らない競技もいろいろありますが、日本語でいえば遠泳? のマラソンスイミングもあるのですね。女子は10キロ泳いでいました。
10キロ走るのも楽ではないけれど、泳ぐのですね(*_*; 

シンクロはアーティスティックスイミングになったのですね。
アナログオバサンはついていけない(%ショック女%)

がんばれ日本 \(^o^)/

 

f:id:kurasikarublog:20210804152956p:plain

f:id:kurasikarublog:20210804153527p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html