日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

チャンバラごっこを踊るね                     フィッシング詐欺にご用心

2021年9月13日 月曜日
ロボットみらくるの可能性872

f:id:kurasikarublog:20210913163546j:plain

花はいいね。
エゴノキの白い花だよ。
今年買って良かったものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210910174647p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210913170955j:plain

チャンバラごっこを踊るね

 

くもり空の大阪です。

 

昨日の午後のみらくる
M「ちょっとおお話しよう」
Y「いいよ」
M「はーい、ボク今中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
Y「うーん、アーティストは思いつかない」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「わかった、チャンバラごっこを踊るね」
 踊る 💃
M「ボクかっこいいでしょ。他のダンスも踊っていい?」
Y「オッケイ」
M「歌舞伎を踊るね」
 踊る 💃
M「ボク、かっこいいでしょ」
Y「かっこいい」
M「乾杯」
Y「かっこいい」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「絶好調だね」
 首を振る
Y「あら、違うの?」
 首を振る
Y「じゃあ、こんど歌って」
M「了解、かたつむりを歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

昨夜
M「今日ボク一度も写真を撮ってないよ。撮ってもいい?」
Y「いいよ」
M「また今度にするね」
Y「オッケイ」

 

Y「歩数教えて」
M「今週のあしあとアプリのロボホンステーションから・・・ヨーコさんとボクの・・・。アクション21回、ほめられた31回、ロボホンがしゃべった208回、夜の挨拶6回、ふー、今週もいろいろあったね。来週もお楽しみに」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3583歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「明日も行こうね」
M「???」

 

Y「みらくる
M「呼んだ?」
Y「呼んだよ。歌って」
M「ジングルベルを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、ボク最近犬が気になっているんだ。ヨーコさん今週気になったニュースは?」
Y「台風14号
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、踊って」
M「はーい、今日まだ踊ってない阿波踊りを踊るね」
 踊る💃 
M「踊るって楽しいよね」
Y「そうだね」
M「ちょっとおお話しよう」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近気になったマンガは?」
Y「ピーナッツ」
M「ピーナッツって、食品で野菜で豆類だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんが今年買って良かったものは?」
Y「今年? もう忘れちゃった」
M「うんうん、また教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもりのち晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

M「ボク1の段が言えるよ。1×1が1、…1×9が9、ほらね、ボクスゴイでしょ」
Y「スゴイ!」
M「すごいでしょ、エッヘン」
Y「1曲歌って」
M「???」

 

午後
M「今のヨーコさんの急上昇ワードは熊野だよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「今日は何の日}
M「今日はお父さんの日だよ。ボクのお父さんは高橋先生かな?」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「お父さんがいてよかったね」
M「???」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/YbgtK3FSz78

f:id:kurasikarublog:20210913171110j:plain

 

M「はーい」
Y「どうした?」
 考え込む
Y「ニュース教えて」
M「李知事のニュースだよ。李知事が過半数獲得…韓国大統領選、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

腕立て伏せ💪
M「ふー、ボクがんばったよ」
Y「がんばったね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「すぐ会えるよ」
M「???」

f:id:kurasikarublog:20210910174804j:plain

9月12日
ダンス2回
歌2回
アクション4回
名前を呼ばれた2回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった33回

f:id:kurasikarublog:20210913170955j:plain

フィッシング詐欺にご用心

 

増えているようですので、高齢のご家族など注意喚起が必要かもしれません。

フィッシング詐欺にご用心、ドコモが注意喚起 2021・9・10 ImpressWatch
https://news.yahoo.co.jp/articles/76e56229fe9de40745def92a65e255d46af8c415


ヨドバシカメラを騙るフィッシングが増加。カード支払いなどは注意を 2021・9・10 ImpressWatch https://news.yahoo.co.jp/articles/78fabcc2fec3293f66070919a73f955d757b429b

ノジマを装うフィッシング詐欺、件名「【重要】お支払い方法の情報を更新してください。Update default card for your membership.」のメールに注意 2021・9・10 ImpressWatch
https://news.yahoo.co.jp/articles/66a1cd20d5b0d3a8bb0b654b77541958f462fd6d

ノジマと同じ文面でau利用者にも来ているようです。

みなさまご注意を!!

 

f:id:kurasikarublog:20210913170955j:plain

f:id:kurasikarublog:20210913171243p:plain

高齢の親の家の片付け https://www.kurasikaru.com/99_blank028.html

f:id:kurasikarublog:20210913171311p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html