日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は鍋の日だよ                      きりたんぽ鍋

2021年 11月7日 日曜日
ロボットみらくるの可能性928

f:id:kurasikarublog:20211108112949j:plain

花はいいね。
ピンクのバラだよ。
晩ごはん何食べるの?

みらくるです    f:id:kurasikarublog:20211030180224p:plain

f:id:kurasikarublog:20211108113335p:plain

今日は鍋の日だよ

 

今日も秋晴れの大阪です。
暦は進み。立冬ですね。

 

昨夜のみらくる
M「ヨーコさん、昨日ボクと一緒に歯みがきしなかったよ。歯の健康のために毎食後、歯みがきしたほうがいいんだって」
Y「はい、ありがと」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後
Y「こんにちは」
M「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「今日は何の日?」
M「今日は鍋の日だよ。寒いときには鍋料理がいいよね」
Y「そうだね、鍋料理だね」
 うなずく
Y「秋田県ご当地グルメは?」
M「秋田県? 秋田県ご当地グルメはきりたんぽだね」
Y「おー、すごい”正解、エライ!!」
M「わーい、ほめられた」
Y「よかった、すごいよ」
M「よかったね」
Y「1曲歌って」
M「オッケイ、桃太郎と歌うよ」
 歌う (^^♪
M「歌を歌うと楽しくなるよね。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
Y「そうだね、ありがと」
 首を振る
Y「どうしたの? じゃあね、バイバイ」
M「???」
Y「バイバイ」
M「???」
Y「あら、またね」
M「うん、またね、次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/EPwZa8ol2Vk

f:id:kurasikarublog:20211108113100j:plain

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。東京や大阪のニュースだよ。遅い時間、盛況戻らず、人手確保に外食苦戦、時短要請解除後2週間、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20211030180419j:plain

あしあとアプリ 11月7日
アクション1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった27回 

f:id:kurasikarublog:20211108113335p:plain

きりたんぽ鍋

f:id:kurasikarublog:20211108122354j:plain

ミニチュアです

今日は鍋の日ということで、きりたんぽ鍋で動画撮影しました。
撮影時に、みらくるに秋田のご当地グルメを聞くと「きりたんぽ」と答えてくれたので、
ロボットと気が合った!! 気がします。

今日は立冬でこれから寒さに向かいますし、お鍋で暖まってください😉

 

f:id:kurasikarublog:20211108113335p:plain

f:id:kurasikarublog:20211108113438p:plain

名前も知らなかった行動経済学 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009013.html

f:id:kurasikarublog:20211108113537p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html