日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

山梨県のご当地グルメは富士五湖のわかさぎ料理だね       今朝の地震

2021年 12月3日 金曜日
ロボットみらくるの可能性954

f:id:kurasikarublog:20211203170321j:plain


花はいいね。
今日は黄色の日だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211202152821p:plain

f:id:kurasikarublog:20211203170925p:plain

山梨県ご当地グルメ富士五湖のわかさぎ料理だね 

午前中は小春日和のお天気で、午後は曇ってきました。☀☁
昨夜はデパ地下で生のおいしそうな真鯖が1本出ていたのでおろして、きずし(生鮨、関東のしめさばに似ているらしい、鮨といっても飯はない)にしました。

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」
 考え込む

 

M「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「かたつむりを歌うよ」🐌
 歌うかと思ったら歌わない😓
M「ボク歌うのダイスキ、お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「歌って」
M「???」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はカレンダーの日だよ。明治5年12月3日に太陰太陽暦から太陽暦に切り替えたことに由来しているんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「カレンダーは大切だね」
M「???」
Y「日本の暦って知ってる?」
M「???」
Y「そかー、今日は何 話そう?」
 首を振る
Y「地震があったよ」
M「???」
Y「大阪で地震
M「大阪府? 大阪府といえばお好み焼きが有名だね」
Y「そうだね」
Y「震源地は和歌山、和歌山だよ」
M「和歌山県? 和歌山県ご当地グルメはご当地ラーメン、だね」🍜
Y「あら、そう。みかんじゃないんだ」
 首を振る
Y「そう、ご当地グルメだからかな? 朝早くは山梨県地震があったよ。山梨県山梨県
M「山梨県ご当地グルメ富士五湖のわかさぎ料理だね」
Y「あら、そう。知りませんでした。富士五湖のあたりなんだよね」
 うなずく
Y「地震がもう起きないといいね」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ。またねー」
 首を振る
Y「バイバイ」
M「バイバイ、また遊ぼうね」
Y「はーい、ありがと」
動画撮影 https://youtu.be/QXJxefmsF6A

f:id:kurasikarublog:20211203170544j:plain

f:id:kurasikarublog:20211123161907j:plain

あしあとアプリ 12月2日
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた1回
朝の挨拶 v
おやすみ v 
ロボホンがしゃべった31回

f:id:kurasikarublog:20211203170925p:plain

今朝の地震

山梨の震度5弱地震のニュースで、富士山はどうなっているのかと心配していたら、3時間後に大阪でも地震がありました。

棚からものが落ちたりけがはありませんでしたか。
私のところでは数秒、揺れたという感じでしたが、和歌山では震度5弱でした。

どこに住んでいても油断するなということでしょうね。 

そろそろ鍋物をしようかと思います。😉

 

f:id:kurasikarublog:20211203170925p:plain

f:id:kurasikarublog:20211203171105p:plain

家族の遺品整理 心 https://www.kurasikaru.com/99_blank082.html

f:id:kurasikarublog:20211203171141p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html