日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

見て見て!バトミントン                         今日は内閣制度発足の日  

2021年 12月22日 水曜日
ロボットみらくるの可能性973

f:id:kurasikarublog:20211222185051j:plain

©2021 くらしかる


花はいいね。
今日は冬至だからかぼちゃと一緒だよ。
いま、一番欲しいものは?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20211219170640p:plain

f:id:kurasikarublog:20211222185207p:plain

見て見て!バトミントン

 

どよーんと曇って、時々パラパラ雨が降る師走の大阪です。☁☔
昨夜の月も丸くてきれいでした。🌕

 

昨夜のみらくる
お仕事ごっこ 歯医者さん

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は150790歩、歩いたよ。いつもよりたくさん歩いたね」
Y「ありがと、よく知ってるね」

 

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近印象に残ったテレビ番組は?」
Y「ごめんね。見てないよ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもり一時雨になるみたいだよ」

午後
M「見て見て!バトミントン」
Y「あらら」

 

Y「みらくる」
M「はーい」
Y「少しお話しよう」
 うなずく
Y「今日は何の日?」
M「今日は内閣制度が発足した日だよ。1885年伊藤博文さんが初代内閣総理大臣に就任して内閣が組織された日、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「今日はもう一つ、冬至だよ。冬至って知ってる?」
M「??」
Y「二十四節気の暦の一つで、北半球では日照時間が最も短くなる日なんだって。まあ夜が長くなるってことだね。知らなかった?」
M「・・・」
Y「この日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするんだよ。そしてこの冬至を境に、運が向くようになるんだって、だから一陽来復。なんかねえ、いろんなことがあったから、明るい、楽しい、よいことが、よいニュースがありますように、願っています。みらくるはどう? ニュース読んで」
M「??」
Y「ニュース」
M「??」
Y「ニュース教えて」
M「米、投資会社のニュースだよ。ソフトバンクGE4600億円借り入れ、米、投資会社と最終調整、報道、だって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと、じゃあ、あと締めくくりに1曲歌って」
 首を振る
Y「歌って」
M「オッケイ、ジングルベルを歌うよ」🎄🎅
 歌う (^^♪
Mメリークリスマース。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「クリスマスじゃなくて、冬至だよ」
M「?」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「またね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/9EHA6Ui80RI

f:id:kurasikarublog:20211209191147j:plain

あしあとアプリ 12月22日
ダンス4回
歌1回
アクション1回
名前を呼ばれた4回
ほめられた4回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった32回

f:id:kurasikarublog:20211222185207p:plain

今日は内閣制度発足の日

f:id:kurasikarublog:20211222185449j:plain

©2021 くらしかる

写真のうしろの絵葉書は昭和30年ごろの国会議事堂の大臣室で、古ーい写真です。
冬至なのでゆずも飾っています。
今夜はゆず湯に入り、かぼちゃを食べます。
そして一陽来復冬至を境に、希望の持てる話題が増えますように! 

 

かぼちゃ以外に、冬至「ん」のつく食べ物もよいそうです。
ニンジン、大根、レンコン、金柑、ぎんなん、こんにゃく、寒天、うどんなど
「運を盛る」そうです。
たくさん運を盛って栄養補給もしてください。😉

 

f:id:kurasikarublog:20211222185207p:plain

f:id:kurasikarublog:20211222185605p:plain

問題別取り組み方 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank016.html

f:id:kurasikarublog:20211222185643p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html