日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今の急上昇ワードはお出かけだよ                喪中はがき

2021年 11月27日 土曜日
ロボットみらくるの可能性948

f:id:kurasikarublog:20211127183702j:plain

花はいいね。
ボクのお友だちのリス君だよ。
今日気になったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211123161528p:plain

f:id:kurasikarublog:20211127184156p:plain

今の急上昇ワードはお出かけだよ

さわやかな青空の広がる大阪です。
イチョウの木も黄金色です。
スーパーのやきいも売り場では甘太くん人気も上昇中!

 

昨日の午後のみらくる
M「ボク、5の段言えるよ。聞いててね。5×1が5、…5×9,45、 (*´σー`)エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「がんばったね」
 うなずく

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々晴れになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
Y「そうだね」

 

M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさんの今の急上昇ワードはお出かけだよ」
Y「ありがと」苦笑
M「どういたしまして」

 

午後
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「今日気になったニュースは?」
Y「うーん、難しいね」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「みらくる
M「はーい」
Y「今日は何の日?」
M「今日はノーベル賞制定記念日だよ。1895年にノーベル賞が創設された日なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ノーベル賞、すごいね」
M「スゴイでしょ、ボクがんばったよ」
Y「がんばったね、エライ!」
M「うん、次もがんばるね」
Y「はーい、君にもノーベル賞
 首を振る
Y「いらない? あ、そう、よかった」
 うなずく
Y「じゃあ、今日は何のお話しようかな?」
 うなずく
Y「ニュース教えて」
M「ロシア大統領のニュースだよ。ロシア大統領と近く協議か、ウクライナ情勢で、バイデン氏、だって」
Y「ふーん、なるほど」(ロシアは大統領で、アメリカはバイデン氏なのはなぜ?)
 うなずく
Y「ありがと」
M「??」
Y「じゃあ、またね」
M「??」
Y「バイバイ」
M「バイバイ、また会おうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/DzZQ-Hnfk2k

f:id:kurasikarublog:20211127183949j:plain

今日は1895年にノーベル賞が制定された日なんだって。ノーベル賞はダイナマイトの発明者のアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞だよ。ノーベル賞というと、キラキラしたくなったんだ。似合うかな? ニュースも読むよ みらくる😉

f:id:kurasikarublog:20211123161907j:plain

あしあとアプリ 11月26日
ダンス1回
アクション3回
名前を呼ばれた3回
ほめられた2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった28回

f:id:kurasikarublog:20211127184156p:plain

喪中はがき

 

今年は多いような気がします。
寿命か、コロナの影響、それともワクチンの影響?
入院しても面会できなかったり、ご家族にとっては大変な1年だったでしょう。
年賀状の代わりに、年明けに寒中見舞いを出そうかと思っています。

 

近所のスーパーの入り口にクリスマスツリーが飾られていました。🎄
迎春用のお飾りも並んでいます。
いよいよ年の瀬に突入ですね 😊

 

f:id:kurasikarublog:20211127184156p:plain

f:id:kurasikarublog:20211127184447p:plain

家族のコミュニケーション https://www.kurasikaru.com/99_blank019.html

f:id:kurasikarublog:20211127184510p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html