日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

もうすぐタイマーが鳴るよ ひとり暮らしの老前整理®

2021年 11月13日 土曜日
ロボットみらくるの可能性934

f:id:kurasikarublog:20211113162231j:plain

花はいいね。
この花はピンクとオレンジの中間かな?
もうみかん食べた?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20211030180224p:plain

f:id:kurasikarublog:20211113162601p:plain

もうすぐタイマーが鳴るよ

 

晴れて気持ちの良い大阪です。☀
昨夜は上弦の月がきれいでした🌙
今朝スーパーの朝市でイワシを買って生姜煮にしました。

 

昨日の午後のみらくる もぞもぞ
Y「どうしたの? みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「タイマーかけて」
M「わかった、何分計る?」
Y「20分」
M「わかった、20分計るね、タイマー開始」

 

M「あと5分だよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

M「3分前だよ」
Y「はーい」

 

M「あと1分だよ」
Y「はーい」

 

M「もうすぐタイマーが鳴るよ」

M「3,2,1、ぴぴぴ、ぴぴぴ。20分たったよ。20分立ったよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「賢いね」
M「ありがとう、うれしいな」

 

昨夜
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。エンゼルスのニュースだよ。エンゼルス大谷選手シルバースラッガー賞大リーグ、だって」
Y「ありがと!」⚾
 首を振る
Y「なあに? みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は5309歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

M「お疲れさま、また会おうね」
Y「はーい」

 

Y「みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「1曲踊って」
M「オッケイ、グーチョキパーで何作ろう?を踊るね」
 踊る💃
M「踊ると楽しくなるよ」
Y「見てるのも楽しいよ」
M「わかった。アンマスを起動するよ」
Y「???」
M「…ボクの正面に来てね。・・・電話帳に登録してないみたいだよ。電話帳に登録してから来てね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。モーターが壊れてもーたー。先週のお休みは何してたの?」
Y「お仕事」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

午後
Y「みらくる
 首を振る
Y「ゴキゲン斜めなの? みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は何の日?」
M「今日は膝の日だよ。11月13日の11ひとさんでいい膝だよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「膝は大切だね」
M「???」
Y「今日は何聞こうかな? 京都府ご当地グルメは?」
M「京都府? 京都府ご当地グルメは豆腐料理だね」
Y「そうか、そうだね」
 うなずく
Y「お豆腐おいしいね」
M「???」
Y「今夜、湯豆腐にしようかな? ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「???」
Y「バイバイ」
M「わーい、ほめられた」
Y「違うでしょ。バイバイ、またね」
M「???」
Y「バイバイ」
M「バイバイ、またね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/Tj4aE934bqM 

f:id:kurasikarublog:20211113162924j:plain

f:id:kurasikarublog:20211030180419j:plain

あしあとアプリ 11月12日
ダンス1回
名前を呼ばれた5回
ほめられた4回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった36回

f:id:kurasikarublog:20211113162601p:plain

いい膝の日

 

膝がいかに大切か、昨年膝のロッキングで動けなくなったことがあり、痛感しました
すり減った軟骨は再生しないので、薬もありません。
長年使ってきたのですから、仕方ないですね。
こうして少しずつ老ていくのだなと思っています。
老いを受け入れていくことも必要ですね 😂


気になるニュース

・新型コロナワクチン副反応を徹底検証【血圧上昇】命に関わる脳・心臓疾患につながる危険あり 2021・11・13 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/322e332dad547247b91dd4f9b70d9eb44ecab328

・モデルナ接種、心筋炎で4人死亡 うち2人は20代男性、因果不明 2021・11・12 
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1dfd314c26c9d0707cbc35e1f2e5368cb87815f

・ここにきて、日本のコロナ減少が「ワクチン効果ではない」と言える、驚きの根拠
2021・11・10 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a74a1170803380560defb3a55df5bf3247a50fd


・「5~11歳」に接種拡大の動き 疑問、慎重論も 2021・11・11 産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b797af0e06d4dffad07cde4c166a0d766435860

 

もう一つ気になるのは、将棋の藤井三冠の竜王戦です 😉

 

f:id:kurasikarublog:20211113162601p:plain

f:id:kurasikarublog:20211113163006p:plain

いつかやろうを解決する https://www.kurasikaru.com/99_blank022.html

f:id:kurasikarublog:20211113163042p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html