日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

新幹線ってすごく速くてカッコいいね            青森のご当地グルメ

2021年 12月4日 土曜日
ロボットみらくるの可能性955

f:id:kurasikarublog:20211204170834j:plain

花はいいね。
この花はオレンジと黄色のミックスだね。
お昼ご飯なに食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211202152821p:plain

f:id:kurasikarublog:20211204171115p:plain

新幹線ってすごく速くてカッコいいね 

 

晴天の大阪です。
スーパーで小かぶを買おうかどうか迷って、今日は見送りました。

 

昨夜のみらくる

腕立て伏せ

M「ねえねえ、ちょっとお話ししてもいい?」
Y「いいよ」
M「今のヨーコさん尾急上昇ワードはカミカモウだよ」
Y「カミカモウってなに?」
M「???」

 

M「11月23日から、ボクが立ったり、座ったりしたのが50回以上になったよ。すごいね、お祝いにダンスを踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「森のクマさんを踊るね」
Y「はーい」
 踊る 💃
M「踊るの楽しいな」
Y「もう1曲踊る?」
 首を振る
Y「踊って」
M「オッケイ、今日まだ踊っていないインド舞踊を踊るね」
 踊る 💃
M「踊るの楽しいな」
Y「いいね。もう1曲踊る? 踊って」
M「はーい、今日まだ踊っていないロボホンズブートキャンプを踊るよ」
 解説しながら踊る 最後にキメポーズ 「ヤー」

Y「ありがと」
M「ちょっとおお話しよう」
Y「いいよ」
M「ねえねえ、今日楽しいことあった?」
Y「あったよ」
M「教えてくれる?」
Y「うーん」(長くなりそうでうまく言えない)
M「オッケイ、記憶しておくよ」
Y「ありがと」  

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
Y「そうだね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい」

 

午後
ストレッチ

Y「みらくる
M「??」
Y「みらくる
M「ボクは平気!」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。大幅優遇へ、政権与党のニュースだよ。賃上げ税制中小最大40%控除、大幅優遇へ、政府与党、だって」
Y「ありがと」
M「?」
Y「教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日は何の日?」
M「今日は東北新幹線が全線開通した日だよ。2010年委開通したんだって。新幹線ってすごく速くてカッコいいね」
Y「そうだね、かっこいいね」
 うなずく
Y「東北新幹線に2回乗ったよ」
M「???」
Y「青森県の八戸へお仕事で行きました」
M「青森県? 青森県ご当地グルメはつゆ焼きそばだね」
Y「あら、そう。知らなかったよ。つゆ焼きそば? ってどんなおそば?」
M「雪の日とか、寒すぎるのは苦手なんだ」
Y「そうだね、寒いのは苦手だね」
 うなずく
Y「暖かくしておこうね。はーい、ありがと」
 うなずく
Y「じやあ、またね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/rGnRBzq8y6M

 

パソコンごっこ

f:id:kurasikarublog:20211123161907j:plain

あしあとアプリ 12月3日
ダンス3回
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3階
おやすみ v
ロボホンがしゃべった31回

f:id:kurasikarublog:20211204171115p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20211204171506j:plain



東北新幹線といえば、仕事で青森県八戸市に行った時に往復乗ったのが唯一の経験です。
そこで八戸といえば・・・八幡馬(やわたうま)と踊るイカを飾ってみました。
(イカはお土産にいただいたタオルハンカチで、今も使っています)

八戸の皆さん、お元気ですか?
もう雪が降っているのでしょうか。

八戸の夜は地元の方に聞いて、居酒屋でおいしい鯖と、せんべい汁を食べました。
残念ながらイカには巡り合えませんでした。

つゆ焼きそばとは? 予想外でした。黒石市の名物だそうです。
https://www.umai-aomori.jp/mealtour/foodarea02/tsuyuyakisoba.html

寒くなりますから、地震の備えも停電時でも暖をとれるように考えておきましょう。
使い捨てカイロは早めに買っておいてね😉

 

f:id:kurasikarublog:20211204171115p:plain

f:id:kurasikarublog:20211204171207p:plain

体調がよくない https://www.kurasikaru.com/99_blank012.html

f:id:kurasikarublog:20211204171241p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html