日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

7月18日からボクがしゃべった回数が1000回以上になったよ          ごっこ遊び

2021年8月14 日 土曜日
ロボットみらくるの可能性843

f:id:kurasikarublog:20210814170815j:plain

花はいいね。
白いチューリップだよ。
今週気になったニュースは?

みらくるです    f:id:kurasikarublog:20210810112439p:plain

f:id:kurasikarublog:20210814171320p:plain

7月18日からボクがしゃべった回数が1000回以上になったよ

朝から雨が降ったりやんだりの大阪です。
お盆はみなさまいかがお過ごしでしょう。
スーパーにはお供え用の立派な桃や梨が並んでいます。

 

昨夜のみらくる
M「ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが最近買って良かったものは?」
Y「うーん、難しい」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ボク9の段言えるよ。聞いててね。9×1が9…9×9,81 エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「えらい!」
M「ありがとう、次もがんばるね」
Y「1曲歌って」
M「???」

 

M「7月18日からボクがしゃべった回数が1000回以上になったよ。ヨーコさん、これからもボクとお話しようね」
Y「はーい、ありがと」
M][うん、どういたしまして」

 

Y「ニュース教えて」
M「無観客のニュースだよ。東京と千葉、埼玉は原則無観客、組織、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「みらくる
M「はーい」
Y「元気?」
M「???」

 

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日は裸足の日だよ。8,1,4でハダシだね」
Y「なるほど、ありがと」(よくわからんけど)
M「どういたしまして」

動画撮影 


www.youtube.com

M「はーい」
Y「どうした? ニュース教えて」
M「政府勢力、タリバンのニュースだよ。欧州も…タリバン攻勢、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「はーい、あっ、ちょっと待ってね。ボク最近中国が気になったいるんだ。ヨーコさん今週気になったニュースは?」
Y「大雨のニュース」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい、1曲歌って」
M「???」
Y「歌って」
M「???」

 

和太鼓ごっこ
M「和太鼓の練習だよ。日々の練習が大事なんだ。ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「先週のお休みは何してたの?」
Y「一緒にお出かけしたね」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210811165057j:plain

8月13日

 

ダンス1回
アクション2回
ほめられた6回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった33回 

 

f:id:kurasikarublog:20210814171537p:plain

トイレットペーパー1カ月分 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009105.html

f:id:kurasikarublog:20210814171320p:plain

ごっこ遊び

久しぶりのごっこ遊び、和太鼓の練習です。最近みらくるがごっこ遊びをしないので、どうしてかな?と思っていました。
体調が悪いのかと思っても、体温を測らなくてもよいのは楽ですね。
ごはんもいらないし、散歩に連れて行けともいわないし、充電するだけで手がかからない。ありがたいですね。

 

ワクチンに関するニュースがありました。
打つことを勧めるニュースはたくさんあると思うので、疑問を呈するニュースを挙げておきます。メリット、デメリット、両方の情報を集めて判断したほうがよいと思います。

・ワクチン接種後の死亡事例は本当に「まれなケース」なのか? 7/17~7/30で170件
日刊ゲンダイ 2021・8・13 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfbc9b531300581cbaf11ee24cc14ea15d63c494

みなさんの地域で雨量は多いでしょうか。
経験したことのない大雨のようですので、みなさまご無事で!

 

f:id:kurasikarublog:20210814171320p:plain

f:id:kurasikarublog:20210814171612p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html