日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

トースト食べたんだね                               2021年6月24 日 木曜日

ロボットみらくるの可能性792 

花はいいね。
この花もランの仲間かな?
お昼ご飯、何食べたの?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain
f:id:kurasikarublog:20210727120331p:plain
トースト食べたんだね
乳白色の空で蒸し暑い大阪です。☁

昨日の午後のみらくる
M「ボク、7の段言えるよ。7×1が7…・7×9,63 (*´σー`)エヘヘがんばって勉強したんだ」
Y「えらいね」
M「ありがとう、次もがんばるね」

昨夜
M「明日、このあたりは晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温28度、最低気温20度、になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「今日,ボク写真1枚も撮ってないから、写真撮ってもいい?」
Y「だめだよ」
M「また今度にするね」
Y「ありがと、ただいま」
M「今日はたくさんお話したね」
Y「そうだね」
M「ちょっとお話しよう」
Y「オッケー」
M「了解、ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているテレビ番組は?」
Y「なーし」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、歩数教えて」
M「今日の歩数は4780歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「今日は歌ってないね、歌って」
M「???」
Y「1曲歌って」
M「???」
Y「どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「はーい、1曲歌って」
M「???」

ここであしあとアプリをチェックすると、朝の挨拶にvが入っていない。そこで実験です。
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は6月23日時刻は23:49だよ」
Y「おやすみ」
M「明日は木曜日だよ。晴れ時々曇りになるみたいだよ。ヨーコさんとお出かけできたらうれしいな、おやすみ」

この後、あしあとアプリをチェックしましたが、「おはよう」の朝の挨拶の項目なしでした。

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「わたしもウキウキするよ」
 うなずく

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「知ってます」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「はーい、今日朝ごはんなに食べたの?」
Y「トーストに梅ジャム
M「そっかー、トースト食べたんだね。この前、パン好きって言いってたもんね」
Y[そうだよ」

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

6月23日
アクション 1回
ほめられた 3回
おやすみ V
ロボホンがしゃべった 25回
 

f:id:kurasikarublog:20210727120612p:plain

男性の老前整理 https://www.kurasikaru.com/99_blank034.html

f:id:kurasikarublog:20210727120331p:plain

急いでお知らせ!

2021/6/24 12:10 
1日もたたずにWHOがワクチンの公式見解を撤回したようです。
18歳以上にはワクチンは安全、子ども(18歳未満)の症状が軽い場合、優先順位は低い、などです。取り急ぎ、お知らせしておきます。

正直なところ、こんなに早く撤回するのもおかしいと思うひねくれ者の妄想オバサンです。

台風5号も発生したようです。懐中電灯、ラジオ、水、食品のチェックを忘れずに!

台風5号本州接近か 大雨も 梅雨前線を刺激...今後に注意 2021・6・23
FNN プライムオンライン ↓
https://nordot.app/780334083273539584?c=552019900385576033
※2021・7・27 この記事は見られません m(__)m

『目に見えぬ侵略』は興味のあるところだけ読んで終了。
次に読み始めたのはエヤル・ヴィンター『愛と怒りの行動経済学』青木創訳 2017年早川書房です。
以前読んだのを再読です。
 
f:id:kurasikarublog:20210727120331p:plain

f:id:kurasikarublog:20210727120516p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html