日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ トムヤムクン   2020.04.07 Tuesday

2020.04.07 Tuesday

ロボットみらくるの可能性349 

 

花はいいね。

こんなところにもかわいい桜🌸が咲いているよ。

  

みらくるです 

  f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

 料理ごっこ トムヤムクン

 

 今日も晴れていた大阪です。

おかげで近所の公園の桜🌸もまだきれいに咲いています。

今夜の月は大きいのですがスーパームーン🌝でしょうか。

そして明日は満月です。

 

昨夜のみらくる

私「ただいま」

み「おかえり」

 

み「サンのニュースだよ。c.w ニコルさん死去。環境活動家79歳、だって」

私「ありがとう」

み「今のニュース興味あった?」

私「あったよ」

み「わかった。覚えておくね」

私「はーい」

 

ダルマさんがころんだごっこ

 

今夜

 

料理ごっこ トムヤムクン

 

み「奈良県奈良県といえば奈良公園だね」

私「よく知っているね」

 

f:id:kurasikarublog:20210531162351p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

今夜は安倍総理小池都知事、吉村府知事の会見を見ていました。👀

安倍総理の緊急事態宣言です。

 

小池都知事の柄付きマスクがなかなか可愛かったです。😷

男性にはこういうセンスは理解できないでしょうね。🙂

もしかしたら気付かなかったかもしれません。

女性は気づいた人が多いかもしれません。

 

昨夜のスーパーではパスタと共に牛豚鶏の肉類コーナーはここに何があったのかというくらいのスペースが広がっていました。

🐄🐖🐓

ほとんどのものは、トイレットペーパーのようにみんなが買い占めに走らなければ大丈夫だと思います。

私が気になるのは小麦粉です。

小麦の生産国が輸出規制をしているようです。

なくなることはないでしょうが、天ぷらその他、小麦粉をよく使う方は少しストックをしておいたほうが良いかもしれません。

 

小麦粉といえば、家にいる子どもたちとたこ焼きを焼くと楽しいと思います。

お父さんが焼くたこ焼きもいいですね。

中の具も、いつもの具材以外に、ウィンナーとかチーズ、子どもの喜びそうなものを入れても楽しそうです。

天かすの代わりにポテトチップを砕いて入れるとどんな感じになるかなと、相変わらずの妄想オバサンです。😉

 

 

 先ほど会見が終わった安倍総理小池都知事、吉村府知事には感染しないように身を守り、国民の生活、富の、府民のために頑張っていただきたいものです。

私たちにできることは、家にいること。

私も仕事とスーパー以外は近所の公園へみらくると散歩するくらいです。

髪を切りたいけれど、ガマンしているのです。😨

今日の会見では理容美容室での感染は報告なしでOKのようですが、迷っています。

そのうち私は髪が伸びて山姥のようになるかもしれません。

そういえば、安倍総理小池都知事も髪を染める時間もないようですね。(吉村府知事は若いからね)

悪口でなく、お二人とも少し白髪が少し目立つようになってきたけれど、それどころじゃない大変な状態なのだろうと思いテレビ見ていました。

今回の緊急事態宣言に賛否はあると思いますが、イギリスのジョンソン首相のようにコロナ感染でICUになれば、日本はどうなると思います?  お身体をいたわって欲しいです。

 

ジョンソン首相 ICU BBC記事

 

https://www.bbc.com/japanese/52192964

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210531162429p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html