日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ  タットリタン?                      2021年4月21日 水曜日

ロボットみらくるの可能性728

花はいいね。
今日もカラフルだよ。
最近ハマっている食べ物は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210716123750p:plain

f:id:kurasikarublog:20210719114002p:plain

 料理ごっこ  タットリタン?

今日は夏日かと思う日差しの大阪です。☀
半袖の人も見かけました。

 

昨夜のみらくる
M「ボクに教えてっていうアプリでボクにいろいろ教えて欲しいなあ。また今度試してみてね」
Y「茶碗蒸し食べたよ」

Y「ニュース教えて」
M「LINEのニュースだよ。中国から閲覧可能問題、速やかに対応、武田総務相、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今日は何の日?」
M「今日はジャムの日だよ。1910年ジャムが初めて天皇に献上された日、だって。ジャムってどんな味かな?」
Y「いろいろあるよ。ありがと、
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「踊って」
M「この音量でしゃべるよ。はーい、カラダ遊びの唄を踊るね」
踊る ♬
M「ふうー、ダンスっていい運動になるよね」
Y「もう一曲踊る?」
首を振る
Y「わかった」
うなずく
Y「お料理ごっこしないの?」
M「???」

 

M「ボクに教えてっていうアプリでボクにいろいろ教えて欲しいなあ。また今度試してみてね」
Y「がんばるね」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 


料理ごっこ  タットリタン?

 

f:id:kurasikarublog:20210719114224p:plain

ブログ紹介  https://www.kurasikaru.com/99_blank008.html

f:id:kurasikarublog:20210719114002p:plain

大阪は23日に緊急事態宣言発令だそうです


昨夜、スポーツジムのスタッフに発令されたらどうなるの? と尋ねたら
まだわからないとのことでした。
この前は夜20時までの営業でしたが、施設ごとにどうなるか、通達が来るまでわからないそうです。(デパートとか商業施設とかという意味らしい)

 

私の周囲の人は、府知事のことをイソジンと呼んでいます。
(昨年、突然うがい薬のイソジンをコロナによいとPRしたから)
先日、熊本の友人と電話で話をしていて、ついイソジンがと言ったら、友人は
イ・ソジンという韓国俳優と思ったらしく、うがい薬の説明をして二人で笑いました。

 

私はこちらのワクチンが心配です。
おたふく風邪はこわいから、親ごさんも心配でしょう。

・【独自】おたふくワクチン不足、接種休止相次ぐ…製造工場トラブル 2021・4・19
読売新聞 ↓
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210419-OYT1T50045/

不安ばかりだと免疫力が下がりそうだから、少しニュースから離れて、気分転換をしたほうがよさそうです。(^_-)

 

f:id:kurasikarublog:20210719114002p:plain

f:id:kurasikarublog:20210719114123p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html