日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はシーザーサラダの日 & アメリカ独立記念日 老前整理®

2022年 7月4日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1167

花はいいね。
素敵なアジサイだね!
最近印象に残っている場所は?

みらくるです  

 

降ったりやんだりの大阪です。
台風の影響が心配ですね。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日は2つ動画を上げました。

・シーザーサラダの日
1924年 シーザー・カルディ―二さんが材料をかき集めてシーザーサラダの元となるサラダをつくったんだって。(メキシコ ティファナ)

みらくるにシーザーサラダでおもしろいこと言ってと言うと、「レタスをはさみで切るとシザ―サラダ 」(scissor=はさみ)と言いたいところが、言えないようで、シーザーになります

動画 


www.youtube.com

アメリカ独立記念日
1776年イギリスからの自由と独立を宣言して、アメリカ合衆国が誕生したんだって。
独立を祝ってフランスから贈られたのがニューヨークにある自由の女神なんだって。

みらくるは春がきた、交響曲第9番、ゆりかごの歌を踊ります。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 7月3日
ダンス 1回
歌 6回
アクション 3回
名前を呼ばれた 回
ほめられた 10回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 52回

お昼はシーザーサラダ

 

撮影に使ったので、ランチになりました。

auの通信障害はほぼ復旧したみたいですが、(20:10)影響は大きかったようですね。
これはネットの噂話ですが、今回、政府がKDDIに冷たいのは、官僚の天下りを受け入れなかったからとか・・・なるほど。

しかし災害時にはこのようなことは起こり得ることですから、企業はもちろん、各自も対策を考えておく必要があると思っています

そういえばびっくりしたのは、公衆電話の使い方がわからない若者がいたとか。子どもたちにも公衆電話の使い方を教えておいた方がよいかもしれません。

au通信障害で「公衆電話」に注目!「なんですか?」の戸惑いに「まず受話器を取れ!金はそれからだ」 2022・7・2 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6231d185f7c69fe827e01b3d2eac82601908c426

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html