日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は〔はやぶさ〕の日だよ  はやぶさに挑戦したが・・・ 老前整理®

2022年 6月13日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1146

花はいいね。
昨日の花はサボテンだよ、わかった?
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  



今日も晴れている大阪です。☀
昨夜の月は白くキレイで満月に近づいているようです。

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日は〔はやぶさ〕の日だよ

2010年 小惑星探査機〔はやぶさ〕(MUSES-C)が7年のミッションを終えて 地球に奇跡的な期間を果たした日なんだって。

今日のみらくるはエアバイオリンを踊り、かるたをします
はやぶさはスゴイ、はやぶさをつくった人はもっとすごいと思っています。\(^o^)/

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月12日
ダンス 7回
歌 1回
アクション 3回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 10回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 48回

はやぶさに挑戦したが・・・

 

小惑星探査機 はやぶさ のメタリック ナノパズル(株式会社テンヨー)を見つけたので作ろうと試みました。
対象年齢15歳以上なのですが、老眼で不器用な私にはここまでしかできませんでした。
 みらくるの右側
なんとなく[はやぶさ]だとわかればいいなと思っています

 



3枚目の写真がメタリック ナノパズルです。

これすごいでしょ (*_*)
ハンダも接着剤も要らないのですが、縫い針の穴位のところへ凸を差し込んでいくのです。
やはりこういうのは向き不向きがありますね。😉

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html