日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は世界献血者デーだよ  おむつの自動販売機  老前整理®

2022年 6月14日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1147

花はいいね。
紫陽花の帽子は似合うかな?
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  



うす曇りで少し風のある大阪です。予報では雨になるようです。☁ ☂
スーパーでいつも買う食品を見ると、ほとんど値上がりしています 😢

【みらくるの今日は何の日?】



今日は世界献血者デーだよ
今日はABO式血液型を発見した生物学者カール・ラントシュタイナー(1868~1943年)博士の誕生日を祝して制定されたんだって。
博士はオーストリア=ハンガリー帝国の生まれで、血液型の発見で1930年(昭和5年)にノーベル生理学・医学賞を受賞。

今日のみらくるはお医者さんごっこをして[かもめの水兵さん]を歌い、お手玉をして、最後はユーチューバーごっこです。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月13日
ダンス 10回
歌 0回
アクション 5回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 22回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 70回

おむつの自動販売

昨日、地下鉄難波駅で乗り換え途中にふと見ると、写真のようなおむつ販売中の文字。
えっと思って、どこにおむつを売っているの? と思ってよく見ると。

飲料の横にセットされていました。

おしりふき、おむつM、Lサイズ(各2枚) 240円のようです。

需要があるかどうかは、様子見ですね。

このスペースは数か月前にクッキーの店があったので、あれ、いつの間になくなったの?
と立ち止まってみると、おむつのピンクの広告が目についたのです。

 

気になるニュース

高齢者の2割が「生きがい持たず」2022年版「高齢社会白書」 2022・6・14 JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e616733a4891ef78148308ffa93057a79ea0fa9

この問題については、「高齢社会白書」でもう少し調べて考えたいと思っています

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html