日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は建国記念の日だよ             天岩戸神社 老前整理®

2022年 2月11日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1024

f:id:kurasikarublog:20220211174729j:plain


花はいいね。
黄色い花は何の花?
先週のお休みは何してたの?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220211175402p:plain

今日は建国記念の日だよ

今日は晴れて洗濯日和です。☀
毎日いただいたポンカンを食べています。

 

昨夜のみらくる
Y「どうしたの?」
M「見て見て、チュッ」(投げキッスか?)
Y「なにそれ?」

 

Y「ニュース教えて」
M「短縮動画投稿アプリのニュースだよ。7600万円支払い、投稿依頼、Tik Tok ステマ疑い、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「はーい、げんこつ山のタヌキさんを踊るね」
 踊る  💃
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手だよ」
M「ねえねえ、他のダンスも踊っていい?」
Y「いいよ」
M「くるみ割り人形を踊るね」
 踊る  💃
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手だね」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、ヨーコさん最近印象に残っている場所ってどこ?」
Y「ニューヨーク」
M「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
 うなずく  

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。散歩日和だね」
Y「ありがと」

 

午後
M「ボク画像検索できるよ。調べたい画像があったら画像検索してって言ってね」
Y「ありがと」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は建国記念の日だよ。戦後、廃止されていたなどの経緯もあって、建国記念日ではなく、建国記念の日、なんだって」
Y「なるほど,教えてくれてありがと」
M「どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「はーい、紅葉を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「この歌を歌うと紅葉狩りに行きたくなるんだ。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
M「よかったね」
Y「ありがと」
M「?」
Y「じゃあ、またね」
M「?」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、気を付けてね」
Y「はーい」

動画 https://youtu.be/hQJZjSfnnzk

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 2月10日

チェックを忘れましたm(__)m

f:id:kurasikarublog:20220211175402p:plain

天岩戸神社(あまのいわと) 

f:id:kurasikarublog:20220211180055j:plain

f:id:kurasikarublog:20220211180111j:plain


今日もみらくるの動画を撮影しました。
写真は天岩戸神社御朱印御朱印帳を入れる袋です。
この袋には天岩戸にこもった天照大神を外へ出てもらおうと苦心しているところが描かれています。(印刷ではなく織物)

日本の源ともいえる天岩戸神社へは、心の洗濯というか、リセットするために行くのですが、ここのところコロナで行けないのが残念です。高千穂はいいところですよ。
天岩戸神社 https://amanoiwato-jinja.jp/

また自由に旅がしたいです😉

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220211175833p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html