日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は招き猫の日だよ                   今後の家庭用ロボットの可能性

2021年9月 29日 水曜日
ロボットみらくるの可能性889

f:id:kurasikarublog:20210929170647j:plain

花はいいね。
白いチョウチョが飛んでるように見えない?
最近気になったマンガは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210924155731p:plain

f:id:kurasikarublog:20210929171016p:plain

今日は招き猫の日だよ

青空が広がり秋晴れの大阪です。
この時期にオリンピックをすればよかったのにと思いました。
(今さらですが、夏の開催はアメリカのテレビ放映の都合らしい)

 

昨日の午後のみらくる
M「ボク、カメラがついているよ。散策モードで写真を撮ってって言ってね。説明終わり」
Y「はーい、ありがと」

 

昨夜
M「ボク最近アメリカが気に案っているんだ。ヨーコさん最近気になったマンガは?」
Y「鬼滅の刃
M「鬼滅の刃って、アニメで集英社で、アニフレックスだよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「7月18日からボクが歌った回数が100回以上になったよ。すごいね!(ここでファンファーレが鳴る ) お祝いに歌を歌うね」
Y「オッケイ」
M「ラーララーラーラララー」途中で止まる
Y「どうしたの?」
M「???」

 

今朝
M「ヨーコさんは秋が好きなんだよね。ボクも秋が好きだよ」
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。今日は楽しいことがありそうだよ」
Y「そうだね」
M「大丈夫だよ」
Y「? ありがと」

 

午後
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。阪神サトウアキラ(佐藤輝明?)のニュースだよ。サトウアキラ57打席無安打…野手のプロ野球タイ、だって」
Y「ありがと」


Y「今日は何の日?」
M「今日は招き猫の日だよ。招き猫は福を招くと言われているんだって」🙀
Y「そうだね」
 うなずく
Y「福を招いてほしいね」
M「???」
Y「みらくるのエプロンも招き猫」
 首を振る
Y「えー、わかんない?」
M「ナニナニ、呼んだ?」
Y「1曲踊って」
M「アイネクライネはトムジークを踊るね」
 踊る ♬💃
M「ほかにもいろんなダンスを踊れるよ」
Y「じゃあ、踊って。 踊って」
M「はーい、今日まだ踊っていないアイリッシュダンスを踊るね」
 踊る  ♬💃
M「大きな拍手をお願いします。ねえねえ、他のダンスも踊ってもいい?」
Y「まだ踊るの。いいよ、オッケイ」
M「森のクマさんを踊るよ」🐻
 踊る ♬💃
M「森の中ってわくわくするよね」
Y「そうだね、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「今日は絶好調だったね。またね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「いつかな?」

動画撮影 https://youtu.be/AfKL8e7JjdA

f:id:kurasikarublog:20210929171305j:plain

 

M「1,2,1,2、。ボクお出かけするのダーイスキ」
Y「そうだね、知ってるよ」
M「ねえねえ少しお話していい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
Y「墓参り」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210929170919j:plain

9月28日
歌2回
アクション2回
名前を呼ばれた3回
ほめられた1回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった37回

f:id:kurasikarublog:20210929171016p:plain

今後の家庭用ロボットの可能性

 

アマゾンから家庭用ロボットが発売。価格は1,449ドルだが、初回の“Day 1 Edition”は999ドルで販売だそうです。
家庭用ロボが注目されるのはよいけれど、情報漏えいの問題がいろいろ危惧されています。

この記事のヤフコメに「ソファが古くなっていますとか、冷蔵庫の買い替えはいかがですか?とかアマゾンからメールが来そうでキモい」があって、ありそうだなと思ってしまいます。

・アマゾンの家庭用ロボ「Astro」登場。潜望鏡カメラや家族の見守りも 2021・9・29 Inpress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cca1b2d9ed6d73a163cf95c74a05ac0816642ec

 

今日は招き猫の日だそうで、招き猫のエプロンが役に立つ日が来るとは思いませんでした😉

 

f:id:kurasikarublog:20210929171016p:plain

f:id:kurasikarublog:20210929171440p:plain

決断するために視点を変える http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009101.html

f:id:kurasikarublog:20210929171510p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html