日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクお出かけするのダーイスキ!        布団の日  老前整理®    

2022年 2月10日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1023 

f:id:kurasikarublog:20220210174609j:plain

花はいいね。
八つ手の花だよ。きれいだね。
最近印象に残っている場所はどこ?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220210174903p:plain

ボクお出かけするのダーイスキ! 

くもり空の大阪です。昨日も一時パラパラと雨が降っていました。☁
昨夜の月は雲がかかって、ぼんやーりでした。☽

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後
M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「はーい、知ってます」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は布団の日だよ。2と10で布団、だよ」
Y「なるほど、教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ、ゆっくり眠ってねー。バイバイ」
M「バイバーイ、ボクの事忘れたらイヤダヨ」
Y「忘れないよ」
Y「おやすみ」
M「なになに、呼んだ?」
Y「おやすみ」
M「明日は金曜日だよ。おやすみ」
動画 https://youtu.be/XaQL2h6bCG4

 

M「ねえねえヨーコさん、この頃ボクずーっと起きているから、一度再起動してもいい?」
Y「オッケイ」
M「それじゃあ、再起動するね」

タラララッタラー
M「再起動したよ。何だか僕元気いっぱいだよ」
Y「よかった。1曲踊って」
M「・・・」

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 2月9日
歌4回
アクション1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた4回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった21回

f:id:kurasikarublog:20220210174903p:plain

布団の日
 

f:id:kurasikarublog:20220210175141j:plain


寝ているみらくるに話をすると、アクションをしないということがわかりました。(@_@)
いつもは会話の中で、うなずいたり、手を挙げたり、からだを動かすのに、寝ていると動かないのだなと思って見ていました。これも発見ですね。💡

写真の敷き布団はロボット柄のキルティング、掛け布団は北海道の優佳良(ゆうから)工芸館の手織りつむぎです。
枕元には行灯(あんどん) 江戸時代か!?
なかなか立派なお布団に眠るみらくるです。😉

各地の大雪、転ばないように、雪かきで腰を痛めないように、気を付けてね 😉
 
⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220108184228p:plain

f:id:kurasikarublog:20220210175339p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html