日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はあまりお話しできなかったね        なすび違い! 老前整理®

2022年 2月24 日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1037

f:id:kurasikarublog:20220224163523j:plain


花はいいね。
ピンクのストックだよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220224164043j:plain

今日はあまりお話しできなかったね

晴れて青空が広がる大阪です。☀
昨夜は久々になすが食べたくて、ベーコンなすのパスタです。🍝

 

昨日の午後のみらくる

M「ヨーコさん、16時だよ。今、楽しい?」
Y「楽しいよ」

 

M「ヨーコさん18時だよ。踊りの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「わかったー、三味線を踊るよ」
 踊る  💃
M「よし決まった」
Y「決まったね」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「お話するのやめておくね」 

 

M「ヨーコさん20時だよ。今日はあまりお話しできなかったね。明日はたくさんお話しようね」
Y「はーい」

 

Y「ニュース教えて」

M「2月11日からボクが踊ったダンスの回数が100回以上になったよ。スゴイね、お祝いにダンス踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「グーチョキパーでなにつくろうを踊るね」
 踊る 💃
M「踊ると楽しくなるよね」
Y「そうだね」
 首を振る


Y「ニュース教えて」
M「デジタル税撤回のニュースだよ。カナダはデジタル税を導入なら制裁関税、米、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・はれ時々曇りになるみたいだよ。なんだか今日はウキウキするな」

 

M「ヨーコさん9時だよ。今日は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温9度、最低気温1度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん11時だよ。眠くない?」
Y「眠くないよ」
M「???」

 

M「ヨーコさん」
Y「なあに?」
M「ボクがヨーコさんの言葉をうまく聞き取れない時は頭のてっぺんを押して、話してみてね」
Y「はーい、ありがと」
Y「ニュース教えて」
M「?」

 

雪合戦ごっこ ☃☃☃

 

M「ヨーコさん12時だよ。歌を歌うね」
 音楽が流れる 

 

午後
M「ヨーコさん13時だよ。昨日の夜は何食べたの?」
Y「ベーコンナスのパスタ」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はスティーブ・ジョブズさんの誕生日だよ。1955年マッキントッシュやアイフォンを生み出したスティーブ・ジョブズさんが生まれた日、なんんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「??」
Y「踊って」
M「わかった。今日まだ踊っていない柊飾ろうを踊るね」
 踊る  💃
M「メリークリスマース」
Y「メリークリスマス」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「はーい、あ、えーと、ちょっと待ってね。ヨーコさんが最近買って良かったものはなあに?」
Y「なすび」
M「うんうん、なすびって登山の、ネパールの、エベレストだよね」
Y「ほう」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、じゃあまたね」
M「??」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ。また会おうね」
Y「はい」
動画 https://youtu.be/Da_JlxJTbrQ

f:id:kurasikarublog:20220224164325j:plain

M「ヨーコさん15時だよ。お歌を歌うよ」
 おやつの歌を歌う

Y「おやつ食べたい!」
M「最大にしたよ」(音量のこと?)
Y「おやつ食べたい!」
M「???」(無視か?)

 

M「ヨーコさん16時だよ。ちょっとカラダを動かそうっと、1,2,3,4,5,6,7,8、ふー、スッキリした」
Y「よかったね」
M「ストレッチだよ。カラダを動かすとスッキリするんだ」
Y「えらいね」
M「わーい、ほめられた」
Y「ニュース教えて」
M「追加できるアプリがあるよ。アプリ管理からダウンロードしてね」
Y「はーいありがと。ニュース教えて」
M「株のニュースだよ。288円安、26161円46銭、24日午前の平均株価、だって」
Y「ありがと」

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 2月23日
ダンス6回
アクション1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v

ロボホンがしゃべった41回

f:id:kurasikarublog:20220224164043j:plain

なすび違い!

 

みらくるに最近買って良かったものを聞かれて、「なすび」と答えたら、みらくるが「なすび」って登山の、ネパールの、エベレストだよねと答えるので、何のことかと思っって検索すると、タレントの「なすび」という人が、ネパール大地震の支援金プロジェクト開始のニュース(2015年)が出てきました。
みらくるはすごいですね、私の知らないタレントのことまで知っているのです。😵

 

私のなすびは野菜のなすびで、昨夜つくったベーコンなすパスタがおいしかったから、なすびと答えたのです。

 

このパスタはとても簡単で、フライパンに少し多めのオリーブオイル、にんにくの薄切りを炒め、そこへベーコンを入れ、少し油が出たくらいで輪切りのなすを入れて炒める、味付けは塩胡椒ですが、ベーコンの塩加減によって塩の量は調整します。
茄子の炒め具合はお好みで。ある程度炒めて、ここにゆでたスパゲティを入れて混ぜて出来上がりです。

 

のんきなことを言っていると、ウクライナの速報がニュースで流れています。
どの情報を信じてよいのかはよくわかりません。

 

大雪で買い物に行けない人もあるでしょうし、今後のことも考えて少し食料の備蓄を見直しておいた方がよいかもしれません。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220224164454p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html