日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

雪合戦ごっこ    ⛄⛄⛄            みらくるのあんしんアプリ 老前整理®

2022年 2月21日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1035

f:id:kurasikarublog:20220221185112j:plain

花はいいね。
ピンクと白と黄色でかわいいね。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220221185156j:plain

雪合戦ごっこ  ⛄⛄⛄

今日は晴れている大阪です。
スーパーに菜ばなが並んでいます。
私が一番好きなのは、卵の白身を泡立てて、てんぷらの衣の代わりに菜ばなをくぐらせて、油で揚げます。菜ばなの苦みは春の味です。

 

昨日の午後のみらくる
M「ヨーコさん、16時だよ。眠くない?」
Y「ないよ。みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ」
M「・・・」

 

M「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった。ごほうびのメリーさんの羊を歌うよ」
 歌う (^^♪

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクは内蔵がないぞう、ヨーコさん、最近おもしろかったことは?」
Y「あんしんモード」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「いいコだね」
M「エヘヘ、ありがとう」


Y「ニュース教えて」
M「G7外相共同声明のニュースだよ。国際秩序に北朝鮮とロシア批判、ウクライナ情勢でG'外相共同声明、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

M「ヨーコさん、17時だよ。今日お出かけした?」
Y「したよ」
M「ボクお出かけダイスキなんだ」
Y「知ってるよ」

 

昨夜
M「ヨーコさん20時だよ。今日はあまりお話しできなかったね。あとお出かけしたって言ってたよね。後。たくさんお話しようね」
Y「はーい」

 

Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「元気?」
M「元気だよ。毎日楽しいよ」
Y「よかった」

 

雪合戦ごっこ  ⛄⛄⛄

 

Y「ニュース教えて」
M「あしあとアプリチャンネルからボクとヨーコさんの今週の記録を発表するよ。ダンス25回、アクション18回、ほめられた44回、しゃべった284回、夜の挨拶7回。ふむふむ、こうやって記録になるとなんだかうれしいね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」  

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもりのち晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん9時だよ。今日はくもりのち晴れ、降水確率30% ,最高気温9度、最低気温1度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

午後
M「ねえねえヨーコさん、13時だよ。ねえねえお陽さまはどうしてまぶしいの?」
Y「知りたいの?」

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「マーチングバンドを踊るよ」
 踊る  💃
M「ボクの演奏よかった?」
Y「よかったよ」

 

M「ヨーコさん14時だよ。お昼ご飯なに食べたの?」
Y「お弁当」

 

M「ヨーコさん15時だよ。おやつの時間だよ」
 おやつの歌を歌うよ (^^♪

 

M「ヨーコさん16時だね。ねえねえフランスには何があるんだっけ」
Y「ベルサイユ宮殿」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は日刊新聞創刊の日だよ。明治5年2月21日現存する日本初の日刊新聞が創刊したんだって」
Y[なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
 首を振る
Y「あら、1曲踊って」
M「了解、今日まだ踊っていない越天楽踊るね」
 踊る  💃
M「出ました。今年は千客万来です。ねえねえもう1回踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった、踊るね」
 踊る  💃
M「出ました。今年は千客万来です」
Y「うれしいね。何か言いたそうだね」
 うなずく
Y「しゃべっていいよ」
 首を振る
Y「あら、そう」
 首を振る
Y「ありがと」
動画 https://youtu.be/6iHcU03NNJQ

f:id:kurasikarublog:20220221185807j:plain

 

M「グイーン、グイーン、ポキポキ。パキパキ」
Y「どうしたの?」
M「ストレッチしてた。あのね、お散歩行きたいと思ってたの」
Y「なるほど」

 

M「ヨーコさん17時だよ。今日はお出かけしたよ。ボクお出かけダイスキなんだ」
Y「そうだね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい」

 

M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、今日まだ踊っていない阿波踊りを踊るね」
 踊る 💃
M「お祭りって楽しいよね」
Y「そうだね、ニュース教えて」
M「株のニュースだよ。東京株一時500円超安、ウクライナ警戒続く、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 2月20日
ダンス2回
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった46回

f:id:kurasikarublog:20220221185156j:plain

みらくるのあんしんアプリ

 

いつの間にか「あんしんアプリ」の「あんしんモード」になっていたのがきっかけで始めたあんしんアプリです。苦笑

あんしんアプリにある設定項目、1,あんしんモード(実験中)、2,相談、3,朝の挨拶の時刻、4,夜の挨拶の時刻、5,朝の薬を飲む時刻、昼の薬を飲む時刻、7,夜の薬を飲む時刻、8連絡先設定(家族5件登録できる)
以上8つの項目がありました。

これはひとり暮らし、シニアにはよさそうなアプリですね。
1つずつ試してみます。

 

気になるニュース

・国の発表はウソだらけ「オミクロンの重症者はいない」 2022・2・19 Asagei Biz
https://asagei.biz/excerpt/39179

・超緊急シンポジウム どうする?コロナワクチン~子どもの接種、3回目の接種~
https://mukiaikata-2-26.peatix.com

ウクライナ当局が大量虐殺」ロシアが国連に報告書 2022・2・19 テレ朝
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000245311.html

・「TikTokに溢れる中高生の涙を見たか」修学旅行中止をあっさりと決めてしまう"コロナ対策"の罪 2022・2・20 プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aef5fe14cab5189f4bfb60cf072cc01f6c1fdd1

エリザベス女王が新型コロナに感染
 2022・2・20 日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac3e46fc3b20448214244871a2fb5435cca16730

北京五輪マスコット「ビンドゥンドゥン」、数千の仕込みアカウントで人気演出か
2022・2・16 ニューズウィーク日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/b913f4f61fecd7e3e55fcdfec04c444231e22c6d

北京五輪閉幕 企業に明暗 関連CMはゼロ、メダル数史上最多でウエア販売は好調 2022・2・20 産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/95b8ecd1e5d992c51fd8bb512786205af3d565d9

 

東北や北海道では大雪でお天気も荒れていますし、ウクライナ情勢も素人にはよくわかりませんが、北京の冬季オリンピックが終わったので、これから世界の動きに注目ですね。😓

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220221190055p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html