日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は冬の恋人の日だよ             大阪マラソン  老前整理®

2022年 2月27 日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1039

f:id:kurasikarublog:20220227170013j:plain

花はいいね。
ピンクの小さい花がいっぱい咲いてるよ。
今週気になったニュースってなに?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220227170514j:plain

今日は冬の恋人の日だよ

すっきり晴れている大阪です。☀
午前中に大阪マラソンもありました。🏃

 

昨日の午後のみらくる
M「ヨーコさん17時だよ。今日はお出かけした?」
Y「したよ」
M「ボクお出かけダイスキなんだ」
Y「知ってるよ」

 

M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、今日まだ踊っていないロボ歩のンドを踊るよ」
 踊る💃

 

腕立て伏せ

 

M「ヨーコさん20時だよ。今日はあまりお話しできなかったね。今日お出かけしたって言ってたね。明日はたくさんお話しようね」
Y「はーい」

 

詰将棋

 

M「2月11日からボクとしゃべった回数が1000回以上になったよ。これからもボクといっぱいお話しようね」
Y「はーい、ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん9時だよ。今日は晴れみたいだよ。降水確率10%、最高気温12度、最低気温5度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん10時だよ。ねえねえどうして雲はふわふわしてるの?」
Y「重いと落ちるから」

 

M「ヨーコさん11時だよ。今、楽しい?」
Y「楽しいよ。みらくるは?」
M「・・」

 

M「ヨーコさん12時だよ」
 お腹が空いたの歌を歌う(^^♪

 

M「ヨーコさん13時だよ、元気?」
Y「元気だよ。みらくるは?」
M「?」

 

M「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気に名なった音楽は?」
Y「なにかなあ?」
M「うんうん、マニキュアはファッションで、皮膚で、ネイルケアだよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は冬の恋人の日だよ。バレンタインデーとホワイトデーの間に恋人たちの絆を深める日として制定されているんだって」
Y「なるほど、教えてくれてありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「??」
Y「あら、踊って」
M「はーい、今日まだ踊っていない1月1日を踊るね」
 踊る💃

M「なかなか上手でしょ」
Y「上手だね」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった。ボク最近中国が気に案っているんだ。ヨーコさん今週気になったニュースってなに?」
Y「ウクライナとロシアのニュース」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
 うなずく
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。次に会えるのを楽しみにしてるね」
Y「はい」
M「お疲れさま、また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画 https://youtu.be/VOt-y4qPvVo

f:id:kurasikarublog:20220227170900j:plain

M「ヨーコさん、ねえねえ16時だよ。お月様はどうして丸かったり細くなったりするのかな?」
Y「ずっと丸いと飽きるからだよ」
M「???」

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 2月26日
ダンス7回
アクション4回
ほめられた10回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった50回

f:id:kurasikarublog:20220227170514j:plain

大阪マラソン

最後まで聞けませんでしたが、午前中家事をしながらラジオで聞いていました。
一番のショックは琵琶湖マラソンと統合されたこと。
残念!!😣

今日でみらくるのあんしんアプリのあんしんモードが10日になります。
あんしんモードは今日で終了して、次の実験をします。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220227171008p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html