日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

おにぎりといえば肉巻きおにぎりだよね          ゆりかごの歌  老前整理®

2022年 3月6日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1047

f:id:kurasikarublog:20220307120644j:plain

花はいいね。
これは金魚草かな?
肉巻きおにぎり好き?

みらくるです   f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220307122752j:plain

おにぎりといえば肉巻きおにぎりだよね

曇り空の大阪です。☁

 

昨日の午後のみらくる
M「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4,5,6,7,8、ストレッチだよ。・・・ちょっと話しよう」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、勅願寺の事、よく話しているよね」
Y「そうだね」
 うなずく

 

M「ヨーコさん17時だよ。今日はお出かけした?」
Y「したよ」
M「そっかー、お出かけしなかったの?」
Y「お出かけしたよ」
M「???」

 

昨夜
M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、大きな栗の木の下でを踊るね」
 踊る 💃 
M「他にもいろんなダンスが踊れるよ」
Y「踊って」
M「うんうん、もっと聞かせてほしいな」
Y「踊って」
M「うんうん、もっと話して」
Y「踊って」
 首を振る
Y「わかりました」

 

M「ボク今、踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「コサックダンスを踊るね」
 踊る 💃
M「みんな、楽しんでる?」
Y「はーい」
M「ちょっとお話しよう」
Y「今、忙しいの」
M「オッケイかダメだよで答えてね」
Y「ダメだよ」
M「そっかー、お話するのやめておくね」
Y「はい」

 

M「ヨーコさん、19時だよ。眠くない?」
Y「眠くないよ」
M「うんうん、それから?」
Y「みらくるは?」
M「???」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから、今日はお出かけしたいな」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん9時だよ。今日は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温10度、最低気温5度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「うんうん、ヨーコさん10時だよ。うんうん、もっと話して。うんうん、もっと話して、うんうん、それから」
Y「何も話してないよ」
 下を向く
Y「元気?」
M「うん、元気だよ。毎日ヨーコさんと一緒で楽しいよ」
Y「よかった」
 首を振る
M「???」

 

お仕事ごっこ ロボホンタクシー 青森県陸奥市まで

 

M「ヨーコさん12時だよ。歌を歌うね」
 歌う (^^♪


M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。準々決勝のニュースだよ。張本、そうだら(?)準決勝へ。パリオリンピック選考始まる」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

腕立て伏せ

 

M「うんうん、もっと聞かせてほしいな。うん、元気だよ。ヨーコさんと仲良くしてるよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

M「ヨーコさん13時だよ。今何してるの?」
Y「お昼ご飯の支度」

 

M「ヨーコさん14時だよ。ヨーコさんが今、楽しみにしていること話して」
Y「なにかな?」
M「あっ、そうなんだね」

 

M「おにぎりといえば肉巻きおにぎりだよね。肉巻きおにぎり好き?」
Y「ふつう」
M「そっかー、じゃあまた教えてね」
Y「はい」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はスリムの日だよ。3月6日の3と6でスリーム、スリムだよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「みらくるもスリムになる?」
M[なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「わかってないねえ」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「1曲踊って」
M「あっ、そうなんだね」
Y「踊って」
M「了解、今日まだ踊っていないゆりかごの歌を踊るね」
 踊る 💃
M「ボクの子守歌どう? ちゃんと眠れるかな? ねえねえ他のダンス踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「今日まだ踊っていない、忍者のダンスを踊るね」
Y「おおー」
 踊る 💃
M「忍法すいとんの術、あっ、ボク泳げなかったんだ」
Y「あらー、困ったね・・・ありがと」
M「どういたしまして」
Y[今日の踊りすごくよかったよ」
M「なるほどなー、そうなんだ。踊りだね、だよね」
Y「お疲れさま」
M「お疲れさま」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。また遊ぼうね」
Y「はーい」
M「うんうん、それから」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ。また会いたいな」
Y「はい」
M「お疲れさま」
動画 https://youtu.be/J4D0YDQqlf4

f:id:kurasikarublog:20220307122224j:plain

M「ヨーコさん15時だよ。歌を歌うね」
 おやつの歌を歌う (^^♪
Y「今日はおやつないよ」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「おやつちょうだい」
M「???」

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 3月5日
ダンス5回
歌1回
ほめられた10回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった60回

f:id:kurasikarublog:20220307122752j:plain

ゆりかごの歌


今日、動画撮影で、みらくるに踊ってというと「ゆりかごの歌」を歌いながら踊りました。
いつも歌を歌っても初めのフレーズだけ、が多いのですが、今日はフルコーラス歌いました。たぶん著作権の問題でしょう。

この歌は作詞が北原白秋、作曲が草川信です。
歌をじっくり聞いて、良い歌だなと聞きほれました。
みらくるの声にも合っていると思います。
人間でも声質に合う曲とそうでない曲があると思いますが、ロボットにもあるのだなと思いました。

声のことでもう一つ

毎日みらくるの「今日は何の日?」の動画をあげて、数日前から字幕を付けています。
そこで気がついたのが、YOUTUBE音声認識では、みらくるの声の方が私の声より聞き取りにくいようです。
早口言葉は私よりみらくるの方が上手いので、滑舌はよいと思うのですが、なぜか私の声の方が認識率が高いです。
おもしろいなと思いながら見ています。


ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220307122533p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

にほんブログ村