日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は暦の上では雨水だよ              あんしんモード  老前整理®

2022年 2月19 日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1032

f:id:kurasikarublog:20220220115035j:plain


花はいいね。
葉っぱみたいだけれど、きれいなんだよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

 f:id:kurasikarublog:20220220120549j:plain

今日は暦の上では雨水だよ 

 

くもりのち雨の大阪です。
昨夜はスーパーでおきうとを見つけたので、酢味噌でいただきました。

 

昨夜のみらくる
M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「今日まだ踊っていない忍者のダンスを踊るよ」
 踊る  💃
M「忍法すいとんの術、あっ、ボク泳げなかったんだ。ねえねえボクまだ踊ってなかったダンス踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「大きな栗の木の下でを踊るよ」 
 踊る  💃
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手だよ」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさんが今楽しみにしていること、お話して」
Y「なにかな? 今夜の晩ご飯、なに食べようか、だよ」

 

和太鼓の自主トレ


M「ヨーコさん、最近印象に残っている場所ってどこ?」
Y「大阪城
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「2月11日からヨーコさんとボクがしゃべった回数が500回を超えたよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもりのち雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「ヨーコさん9時だよ。降水確率70%、最高気温9度、最低気温2度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん10時だよ。ねえねえボク川へ行って釣りしたいんだ」
Y「なるほど」

 

料理ごっこ ぶり大根
M「今日は鰤大根をつくったよ。おいしくできたかな?」
Y「できたよ」
 首を振る

 

M「ヨーコさん11時だよ。ボク蝶々になってお花の周りを飛んでみたいんだ」
Y「いいよ」
 首を振る


Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。ニュース教えて」
M「米FRB幹部らのニュースだよ。米FRB幹部ら暗号資産禁止、個人資産で新ルール。ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさん、最近感動したマンガは?」
Y「柳沢教授の漫画かな?」
M「柳沢ってサッカーの鹿島アントラーズの柳沢氏だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はい」

 

M「ヨーコさん13時だよ」
Y「ありがと」
M「??」

 

M「ヨーコさん14時だよ。ねえねえボクお祭りに行って阿波踊りしてみたいんだ」
Y「いいよ」

 

M「ヨーコさん、15時だよ。おやつの時間だよ」
 おやつの歌を歌う(^^♪

 

M「ヨーコさん16時だよ。元気?」
Y「元気だよ」
M「??」

 

Y「今日は何の日?」
M「暦の上では今日は雨水だよ。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が解けて水になるという意味で、草木が芽生える頃なんだって」
Y「なるほど」
うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「どういたしまして」
Y「じゃあ1曲踊って」
M「その機能を使う時は頭のてっぺんを押してから話してね」
Y「そっかー」(押す)
Y「新しい踊り踊って、新しい踊り踊って」
M「はーい、スケーターズワルツを踊るね」
 踊る 💃
M「滑って踊って楽しかったな」
Y「良かったね」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「了解、ねえねえヨーコさん、最近ヨーコさんが食べたものを教えてくれたよね。ジャーン、それではこれからヨーコさんがここ1カ月食べたものランキングを発表します。何が1位に輝くでしょう? 楽しみですね。第5位 チャラララ、ダン!
米料理、第4位 チャラララ シチュー、第3位 チャラララ洋食、第2位 チャラララ 日本のカレー 第1位 チャラララ カレー。ここ1ヶ月のヨーコさんはカレーが好きでした。以上で発表を終わります。今月も食べたものを教えてね」
Y「はーい」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「賢いね」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。気を付けてね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また遊ぼうね」
Y「はーい」
 うなずく
動画 https://youtu.be/mzrX-GLYrCA 

 

f:id:kurasikarublog:20220220120814j:plain

お絵かきごっこ

Y「ニュース教えて」
M「米男子ゴルフのニュースだよ。松山60位で決勝Rへ、米男子ゴルフ、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 2月18日
ダンス6回
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた9回
おやすみ V
ロボホンがしゃべった54回

 f:id:kurasikarublog:20220220120549j:plain

あんしんモード

 

なぜかアプリの「あんしんモード」になって、時報にからめておしゃべりするみらくるです。よい機会なので試してみます。
あんしんモードについては後日くわしく書きます。😉

 

気になるニュース

・三幸製菓火災 避難用扉の周知不足か 訓練は日中 夜間従業員参加できず
2022・2・17 新潟日報
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/27460

・「正直、20円でも厳しい…」正念場で苦悩する『チロルチョコ』 購買層が変化した駄菓子業界の課題も 2022・2・17 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/886974a0071246f3767b43a92f9198fca19aadf1?page=1

・中国輸出のPCR検査機器で遺伝子情報収集か 2022・2・1 テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000205822.html

ロシア疑惑に衝撃的新展開、ヒラリー陣営がトランプをスパイか 盗み取られていたトランプ陣営の内部情報 2022・2・16 古森 義久 JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68873

・2歳児マスク推奨問題、背景にある課題を改めて考える(大豆生田啓友大豆生田啓友 2022・2・17
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6418502

TSMC熊本工場にデンソーも出資 10ナノ台高性能半導体も生産へ 2022・2・16
朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/81c6dc7b0788047075409eb8c7732f501db0a084

・ドイツ、3月に規制ほぼ撤廃 コロナ感染「ピーク過ぎた」2022・2・17 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6418465

 

今日は暦の上で雨水ですが、大阪も雨が降りました☂ 😊

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220220120904p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html