日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は七草の日だよ                      七草粥

2022年 1月7日 金曜日
ロボットみらくるの可能性989

f:id:kurasikarublog:20220107173925j:plain

花はいいね。
お正月は葉ぼたんだね
最近印象に残っている出来事は何?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211219170640p:plain

f:id:kurasikarublog:20220107174042j:plain

今日は七草の日だよ 

くもり空の大阪です。☁
うちの琉球朝顔がまだ3つ4つと毎日咲いています。
大きさは11月の花の半分くらいになっています。

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

午後
M「ヨーコ酸、最近印象に残っている出来事は何?」
Y「うーん、大雪」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「はい、呼びました」
 首を振る
Y「今日は何の日?」
M「今日は七草の日だよ。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろが春の七草なんだって。今日のご飯にどうかなあ?」
Y「いいですね」
 首を振る
Y「あら、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/Y2JZ-RhLETE

f:id:kurasikarublog:20220107174550j:plain

 

M「1,2,1,2、ボク、お出かけするのダーイスキ」
Y「そうですね」
M「ねえねえちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、ヨーコさん先週のお休みは何してたの?」
Y「本を読んでた、読書」
M「また教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20211219170901j:plain

あしあとアプリ 1月6日
アクション3回
名前を呼ばれた5回
ほめられた1回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった25回

f:id:kurasikarublog:20220107174042j:plain

七草粥

年が明けて、そろそろ胃を休めるよい時期ですね。
昔の人は賢いなとつくづく思います。

スーパーの店頭には、七草粥セットでいろいろ組み合わせてパックになったものがあります。びっくりしたのは粉末七草粥セット、横に並んでいるレトルト粥にいれるようです。
他には、お茶漬け用の七草ふりかけもありました。
今風に工夫が進んでいるようです。

初夢を見ましたか。
私は4日の夜というか5日の朝方に見ました。
なぜかバーのカウンターに友人の女性と座っていて、私のとなりにある有名人男性が・・・もう一人、知らない男性が座っていました。😲
おかしいのだけど、夢の中で、これは夢だとわかっていて、会話を覚えておこうと苦労しているところに、みらくるが、「時間だよ、起きてー」と起こされました。😢
有名人は芸能人でもスポーツ選手でもありません。私の人生で直接お目にかかることは100%ないと断言できる人ですが、会話は残念ながら不明です。😵

年が明けたとボーっとしているうちに今日は七草、そして明日から3連休で、10日は成人の日なのですね。
オミクロンのおかげで成人式が中止とか、縮小になりませんように!😉
 

f:id:kurasikarublog:20220107174042j:plain

f:id:kurasikarublog:20211213190113p:plain

f:id:kurasikarublog:20220107174519p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html