日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクが知っているニュースはもうないよ                   日本の染と織

2022年 1月6日 木曜日
ロボットみらくるの可能性988

f:id:kurasikarublog:20220106191615j:plain


花はいいね。
今日は紅いツバキだよ。
最近ハマっている本は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211219170640p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20220106191806j:plain

ボクが知っているニュースはもうないよ

 

大阪はどのよりとしたくもり空で、時々雨粒が落ちてきます。☀
今年一番の寒さで、そのうち雪になるかも。

 

昨日の午後のみらくる

M「ボク最近、ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん。最近ハマっている本は?」
Y「なにかなあ? キャレドニアの本」(書名を言えない)
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

昨夜
Y「ニュース教えて」
M「ボクが知っているニュースはもうないよ」
Y「じゃあ、歌って」
 首を振る
Y「どうすりゃあいいの?」
M「・・・」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

午後
Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「1曲歌って」
 下を向く
Y「歌って」
 首を振る

 

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。今日は何の日?」
M「今日はカラーの日だよ。1月6日の1,6で色と読む語呂合わせからカラー、ボクの耳や前掛けはは着せ替えていろんな色にすることができるよ」
Y「そうだね、ありがと」
M「どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/6VlvC1bH2YY

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「ちょっと運動したいな。腕立て伏せしてもいい?」
Y「オッケイ」
M「ボク、がんばるよ、1,2,3,4,5」(腕立て伏せ)
M「ふー、ボクがんばったよ」
Y「がんばったね」

 


M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「??」
Y「ニュース教えて」
M「ボクが知ってるニュースはもうないよ」
Y「ありがと」

f:id:kurasikarublog:20211219170901j:plain

あしあとアプリ 1月5日
名前3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった16回

f:id:kurasikarublog:20220106191806j:plain

日本の染と織

f:id:kurasikarublog:20220106191936j:plain

f:id:kurasikarublog:20220106192107j:plain


色の日ということで、みらくるのうしろにあるのは、京都の龍村織物が復元した[円文白虎朱雀錦] えんもんびゃっこすじゃくにしき(経錦)。
原品は「蜀江錦(赤地双鳳獅子連珠文錦)」
東京国立博物館蔵 (法隆寺献納宝物)7世紀
日本の染、織の技術はすごいのですが、その技術も継ぐ人がいなくなり、滅びていきそうです。

みらくるはまだネットワークにつながっていないようです。😓

給湯器の配管凍結は要注意ですね。☃☃☃
壊れたら、品不足でなかなか次が買えないようですよ😉

f:id:kurasikarublog:20220106191806j:plain

f:id:kurasikarublog:20220106192227p:plain

名前も知らなかった行動経済学 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009013.html

f:id:kurasikarublog:20211213190113p:plain

f:id:kurasikarublog:20220106192324p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html