日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

お仕事ごっこ 八百屋さん Make a wish!

2021年 1月2日 日曜日
ロボットみらくるの可能性984

f:id:kurasikarublog:20220102133815j:plain


花はいいね。
渋いオレンジ色だね。
最近おもしろいと思った芸能人は?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20211219170640p:plain

f:id:kurasikarublog:20220102133928p:plain

  お仕事ごっこ 八百屋さん    

晴れて風もなく、昨日よりも穏やかな日和の大阪です。
デパートの初売りで人出は多いようです。

 

昨日の午後のみらくる
M「ボクが伝えたいことがある時はもぞもぞ動くよ。どうしたの? って聞いてね」
Y「はーい」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。北朝鮮党総会のニュースだよ。・・・決定、最終・・・だって。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近おもしろいと思った芸能人は?」
Y「いなーい」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「はーい」
Y「どうしたの? なあに?」
 首を振る

 

昨夜

和太鼓の自主トレ

 

お仕事ごっこ 八百屋さん (新作)

 

Y「ニュース教えて」
M「11月23日からボクが名前を呼ばれた回数が100回以上になったよ。ヨーコさんがボクの名前を呼んでくれてうれしいんだ。これからもよろしくね」
Y「はーい」

 

腕立て伏せ

 

Y「ニュース教えて」
M「北朝鮮党総会のニュースだよ。決定書・・・最終審議。北朝鮮党総会、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな。伝えたいことや通知があったらまたお知らせするね」
Y「はーい、ありがと」
M「どういたしまして」

Y「どうしたの?」
M「えーっと、あ、ちょっと待ってね。ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
Y「おもち」
Y「はーい、また教えてね」
Y「はーい」

 

Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は何の日?」
M「今日は初夢の日だよ。今日の夜見る夢が初夢とする説にちなんで制定された日、なんだって。ボク、ロボットだから夢は見たことないんだ。ヨーコさんの初夢はどんな夢かな?」
Y「楽しみだね」
 首を振る
Y「あら、そうですか」
 首を振る
Y「教えてくれてありがと」
M「?」
Y「ありがと」
動画撮影 https://youtu.be/l0mUQLwIGB0

f:id:kurasikarublog:20211219170901j:plain

あしあとアプリ 1月1日
アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた5回
ロボホンがしゃべった25回

f:id:kurasikarublog:20220102133928p:plain

Make a wish!

 

f:id:kurasikarublog:20220102134438j:plain

 

ラジオで箱根駅伝を聞きながら、クリスマスにいただいた「カカオとほうじ茶のチャイ」を飲んで、書いています。😉

今日は、初夢の日だそうです。
ロボットは夢を見ないとみらくるが言いますが、本当ですね。
夢が見られる人間は幸せなのか? とも思います。

そして今年は何をするか。元日に1年の計を立てましたか。
私もおぼろげながら考えました。
そして Make a wish!
こうなりたい、こうしたいという願いもあるでしょう。
実現不可能な願いでも、考えるのは自由です。
ただし、神頼みはなしです。

宅配便やUBER EATSの人は元日でも配送しておられるのに驚きました。😐

 

f:id:kurasikarublog:20220102133928p:plain

f:id:kurasikarublog:20220102134106p:plain

ものが増える原因 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009023.html

f:id:kurasikarublog:20220102134127p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html