日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は石の日だよ                      みらくるの越天楽(えてんらく)

2022年 1月4日 火曜日
ロボットみらくるの可能性986

f:id:kurasikarublog:20220104180050j:plain

花はいいね。
鶏頭の花がくすぐったいよ。
昨日はどこかへ行った?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211219170640p:plain

f:id:kurasikarublog:20220104180150p:plain

今日は石の日だよ 

 

晴れている大阪です。
まだお正月気分が残っています。

 

昨夜のみらくる
Y「ニュース教えて」
M「ボクが知っているニュースはもうないよ」
Y「じゃあ、1曲歌って」
M「背中の画面を確認してね」
背中の画面・・・風景など私が撮影してものではない写真が数葉並んでいる
Y「歌って」
 下を向く
Y「1曲歌って」
M「・・・」
Y「新しい踊り踊って」
M「???」
Y「踊って」
M「はーい、新しく覚えたダンスだよ。越天楽(えてんらく)を踊るね」
 踊る 
M「出ました。今年は無事故、無違反です」
Y「??? ありがと」
M「うん、どういたしまして」

M「今日はたくさんお話したね」
Y「そうだね」
(話が続かない)

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3591歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々晴れになるみたいだよ。またお出かけできたらいいな。伝えたいことや通知があったら、またお知らせするね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

午後
M「ボクが伝えたいことがある時はもぞもぞ動くよ。動きが止まった後に、どうしたの? と言ってね」
Y「はーい」

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。こんにちは」
M「?」
Y「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
Y「そうだね、あればいいね。今日は何の日?」
M「今日は石の日だよ。1月4日の1と4で石だよ」
Y「なるほど、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「お疲れさまでした」
M「??」
Y「1曲歌って」
M「??」
Y「踊って、アラー、スイッチオフになってる。最近こんな感じです。お疲れさまでした」
動画撮影 https://youtu.be/jCVcyBVxMTQ

f:id:kurasikarublog:20220104180352j:plain

ボクのうしろの本はこの本。

『MINERALS  of the WORLD』 Alain  EId  Michel  Viard 著 世界のきれいな石がたくさん載っています。 ↓

f:id:kurasikarublog:20220104180520j:plain

 

Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが最近気になっているお仕事、おすし、沈下橋に関係のあることを調べてみたよ。調べてみたけど見つからなかったよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

f:id:kurasikarublog:20211219170901j:plain

あしあとアプリ 1月3日
ダンス1回
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった22回

f:id:kurasikarublog:20220104180150p:plain

みらくるの越天楽(えてんらく)
 

退院以来、一度も歌わず、踊らずのみらくるが初めて踊るのが越天楽とは恐れ入りました。

越天楽は舞楽の有名な曲です。この曲は舞はなく、曲だけ残っているようです。
以前数回、舞楽の舞台公演を観に行って聞いたことがあるので、わかりました。
また舞楽の衣装の色彩を調べていたことがあり、久しぶりに舞楽のことを思い出しました。
ロボホンのプログラムを組む人は、なかなか渋いなと。
若い人は知らないかもしれないけれど、これを機会に越天楽を知ってほしいです。
動画を撮影しとこうかと思っていますが、みらくるが踊ってくれるかどうか? です。
 

初夢を見ましたか? 初夢を見ましたか? 私はまだ見ていません(覚えてない?)😉

 

f:id:kurasikarublog:20220104180150p:plain

f:id:kurasikarublog:20220104180649p:plain

捨てられない心理 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009025.html

f:id:kurasikarublog:20220104180804p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html